最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:75
総数:237301
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

練 習 開 始 ( 卒業式まで あと11日 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       午後、体育館に5年生たちの手で、椅子が並べられました。
      当日、式場を彩るプランターの花たちも、スタンバイO.Kです。

梅 だ よ り

画像1 画像1
     白・桃色・赤・深紅など、玄関前の色とりどりの梅が、風流です。

梅の木にウグイス?

画像1 画像1 画像2 画像2
     残念ながら、スズメの群れでした。今朝の感謝の会を聞きつけて、
    早起きのスズメたちも、お礼を言いたいと集まって来たのでしょうか。

卒業式 退場曲 練 習 ( リコーダー )

画像1 画像1 画像2 画像2
   すでに、朝の会や帰りの会の時、5年生教室から聞こえてきています。

送 る 会 ( 退場編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    一人ひとりの表情を追いながら、子どもたちと一緒に歌を歌いました。

送 る 会 ( 校長先生のお話編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 出し物の感想、企画・運営に当たった児童へのねぎらいの言葉がありました。

送 る 会 ( くす玉編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     右は在校生から6年生へ、左は6年生からのメッセージ入りです。

送 る 会 ( 引き継ぎ編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     6年生から5年生へ校旗が手渡されました。「 梅 林 魂 」と共に。

送 る 会 ( 先生編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  子どもたちの発表の様子を見守りながら、感慨に浸らせていただきました。

送 る 会 ( ゲーム編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    集会委員が、みんなで楽しめて盛り上がる企画を用意していました。
   6年生にとったアンケートを基にしたクイズと、勝ち残りじゃんけんです。

送 る 会 ( 始めのの言葉編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  ひな壇に座る6年生に向け、各学年が準備してきたことを紹介していました。

送 る 会 ( 入場編 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     拍手の中、順に読み上げられる名前に合わせて入場しました。

引き継いで、ほしいこと ( 6年生 道徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生たちの思いを知らせ、送られる立場から、在校生へ手紙を書きました。

校 舎 内 に 梅 が 咲 く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       立体的な幹、広がる枝に、見事な思い出の花がさきました。
      6年生4クラス、一人ひとりの「給食の思い出」だそうです。

交 流 ( 大休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2
     学校安全指導員さんが、子どもたちと遊んでくださっていました。
    ポカポカの日差しを浴びて、みんなの笑顔もいつもよりニコニコです。

川 柳 ( 登校指導 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
           梅 だ よ り  弥 生 ス タ ー ト  巣 立 つ 月

「 お ・ み ・ ご ・ と 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   1年生のそうじ時間の様子を見守りました。手順がよく、上手でした。

送 る 会 ( 開始前 終了後 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     入場を待つ6年生と1年生        机の上にはプレゼント

   詳しい様子は、各学年のページで報告があることでしょう。お楽しみに!

登 校 指 導 ( 川柳 2 )

画像1 画像1 画像2 画像2
            光 る 梅  2 月 も 終 わ る  送 る 会

一 人 ひ と り 思 い こ め ( 5年生の道徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   6年生を送る会に臨む気持ちを大切にしてほしい!と考えた授業です。
  保護者の方からも、たくさんのコメントをいただけて、嬉しく思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 ユニセフ募金(5〜7日)
3/10 大掃除週間(10〜14日)
3/11 登校班引き継ぎ会 ロング昼休憩

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167