最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:85
総数:238905
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

城山北中学校区特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城山北中学校区特別支援学級交流会で八木小に行きました。八木小のお友達に迎えられ,城山北中のお姉さんやお兄さんともあいさつをしました。プログラム1番は,梅林小による劇の発表でした。約1か月,練習をしてきた成果を発揮し,みんな立派に演じることができました。城山北中の出し物は,琴の演奏でした。八木小は,ハンドベルを使った演奏と合唱でした。出し物を楽しんだ後,その後,みんなでゲームをして,楽しい時間も,あっという間に過ぎていきました。おやつの時間になりました。中学生が焼いてくれたクッキーを,集まったみんなで食べました。最後に梅林小からは,すてきな「松ぼっくりツリー」をプレゼントして,楽しい会も終わりました。

「たんぽぽ学級」理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童に「たんぽぽ学級について知ろう!」というテーマで授業をしました。まずは,たんぽぽ学級について知っていることを聞きました。「3クラスある。」「1階に教室がある。」「おもちゃは,勉強道具。」など,出ました。その後,たんぽぽ学級の写真を見ながら説明しました。これらの写真から分かることは,「人数が少ないから,マンツーマンで自分の進度に合った学習ができる。」ことや「教室が静かで,隣を気にしないで学習ができる。」ことなど説明していきました。このほか,料理や校外学習など活動してきたことを伝えました。そして,「今日,初めて知ったこと」や「どうしてたんぽぽ学級で学んでいるのか」について聞き,授業を終わりました。その後,感想を書きました。「全部やってあげるんじゃなくて,できることは自分でやって,できないことは手伝ってあげます。」「しっかりと自分のペースで学ぶために,たんぽぽ学級の人数が少ないんですね。」と「たんぽぽ学級の人に会ったら,あいさつをしたり声をかけたりしたいです。」など,説明を聞いて,多くのことを学んだようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167