最新更新日:2024/06/26
本日:count up99
昨日:140
総数:240290
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

干し柿作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渋柿が届きました。みんなで皮をむきました。はじめは,皮のむき方を教えてもらいました。だんだんと上手になり,一人でむけるようになりました。手がべとべとになりましたが,がんばって,柿の皮をむきました。一人で,20個以上,むいた人がいました。そのままでは食べられないほど渋い柿が,乾燥させることにより,渋味がなくなり,甘味が強く感じられるようになるのが不思議です。できあがるのが楽しみです!

お月見会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お月見会をしました。まずは,だんごの粉に水を入れ,耳たぶのかたさになるまで,こねました。その後は,だんごをまるめて・・・お湯の中に入れました。できあがるまで,先生にお月見の話を聞きました。順番に並び,自分でだんごを取って食べました。きなこ味もおいしかったし,しょうゆ味もよかったね!

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に植えたサツマイモの苗も,こんなにたくさんの葉をつけ,実も大きく育ちました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」大きなサツマイモは,なかなか抜けませんでしたが,まわりの土を頑張って掘りました。1番お気に入りのサツマイモを選んで,絵を描きました。お家の人に,サツマイモのおみやげを持って帰りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167