最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:39 総数:246460 |
5年生 DIG(災害図上訓練)子ども達は架空の地図を用いて,大雨が連日降り続いたという設定で,避難場所や避難経路,避難するタイミングについてグループで考えました。 地域の防災士や伝承館の職員の方々から,避難のポイントをアドバイスしていただきました。 2月14日の参観日には,「伝えよう 防災」というテーマで保護者の方々に向けて発表をします。 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート5年生 MLB教育5年生は,「心が苦しいときにどうするか,自分なりの解決策を見つけよう」というテーマで,スクールカウンセラーの先生とともに学習を進めました。 以下,子ども達の感想です。 「今までは,物に当たることでイライラをなくそうとしていたが,深呼吸をすることで落ち着くことが分かったから,やってみようと思った。」 「深呼吸や肩を上げ下げしたら良いということも分かった。また,困ったことを誰かにも話すことも大切だと分かった。」 5年生 書き初め会子ども達は,手本をよく見て,集中して取り組んでいました。 5年生 調理実習以下,子ども達からの感想です。 「みそ汁を作るのは初めてだったけど,美味しくつくることができてうれしかったです。」 「鍋で炊くごはんも美味しかったです。家でもご飯を炊いてみたいです。」 「にぼしでだしをとると,いいにおいがしていました。ほかにも昆布や鰹節でだしをとってみたいです。」 5年生 光と場所のハーモニー5年生 段ボールベッドづくり体験グループの友達と協力して段ボールベッドを組み立て,座ったり,寝転がったりしてみました。 以下,子ども達の感想です。 「段ボールベッドは持ち運びがしやすく,便利だと思いました。」 「服や私物などを入れて使えるので,便利だと思いました。いろいろな使い方があると知りました。」 「これから,もし避難することがあったら,学んだことを生かして段ボールベッドの組立を手伝ったり,できることをしたりしていきたいです。」 5年生 流れる水と土地5年生 校外学習また,国語科「たずねびと」の学習の一環として,広島平和記念公園・平和記念資料館を見学しました。被爆直後の様子や当時の遺品などを見て,子ども達は現実で起きた悲劇に衝撃を受けていました。 実際に自分の目で見ることの大切さに気付いたり,ヒロシマの小学生として,発信していくことに気付いたりした児童もいました。 5年生 伝承館 見学5年生 エプロンづくり5年生 運動会個人競技「Go!5UP!」では,子ども達はゴールを目指すべく,全力で走りました。 表現「〜団結!!チカラノカギリ2023〜」では,全員の心を一つにして,集団行動やダンスなどの動きを揃えたり,全身を使って表現したりしました。 5年生にとって,高学年として初めての係の仕事でも責任を持って活動することができました。 運動会終了後,子ども達の表情は,達成感や充実感でいっぱいでした。 半年後の最高学年に向けて,より高いレベルを目指して欲しいと願っています。 5年生 運動会練習表現の練習初日、各クラスで、運動会を通じて頑張りたいことを共有して、本番に向けた練習の意欲を高めました。子ども達は楽しく,全力で練習に取り組んでいます。 過去には,フラッグやエイサーを取り組んだ子ども達ですが、今回は新しいことに挑戦します。どんな表現になるのか楽しみにしていてください。 5年生 形が動く 絵が動く子ども達はどうやったら絵が動いているように見えるのかを考えながら,作品づくりに励みました。 5年生 総合的な学習の時間7月12日には,梅林小学校元校長の中西さんの話を聞きました。校訓が「笑顔・感謝」になった背景についてや,災害発生直後の梅林小ではどのような動きがあったのかなど,多くのことを教えてくださいました。 子ども達は,聞いた話を基に,次の学習に生かそうとしました。 5年 使って楽しい焼きもの5年生【家庭科】裁縫セットの見本について和洋練習布とベンリーボックスは,全員購入です。 裁縫バッグ,糸切りばさみ,ステンレスたちばさみ,自動メジャー,チャコ鉛筆,20cm竹ものさしは希望購入です。 すでに家庭にあるものを使用されても構いません。 21日に配付する申し込み封筒でお申し込みください。 写真は見本です。参考にしてください。 5年 学年集会〜Go!5up!〜5年生の学年目標である「Go!5up!」について話をし,「考える」・「行動する」・「先を見る」という3つのキーワードを意識して,みんなで取り組もうと伝えました。 その後,様々なレクリエーションを行い,子ども達は協力しながら楽しく取り組んでいました。 一生懸命に取り組む5年生がよりレベルアップすることができるよう頑張ります。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |