最新更新日:2024/06/09 | |
本日:94
昨日:71 総数:238356 |
委員会活動委員会の時間では,委員長の話を聞きながら,活動の振り返りを行ったり,次の活動への準備をしたりする様子が見られるなど,頼もしさが出てきたように思われます。 委員会活動を通して,ますます責任感を身に付けていってほしいと願っています。 言語数理運用科 「標識の秘密を探ろう」さらに,都道府県にも,県の特色を生かしたマークがあることを知りました。マークに込められたそれぞれの由来に,子どもたちは興味深々で学習しました。 最後に,学んだことを活用して,自分を表すシンボルマークを考えました。自身の名前から考えたり,好きなものを組み合わせたりするなど,工夫のある楽しいマークが完成しました。 日々の授業〜外国語科〜外国語科の学習にもすっかり慣れて,大きな声で発表することができる児童が増えています。会話などを楽しみながら,これからも意欲的に学習していきます。 5年生のみなさんへ今朝は,雨はやんでいますが,引き続き家で安全に過ごして下さい。 ところで,学校で育てて持ち帰ったインゲンマメは,順調に育っていますか。学校園のインゲンマメはすくすく元気に育っています。 さて,自主的に学習できるように,簡単ですが以下の内容を紹介します。ぜひチャレンジしてください。 <国語> 次の単元p86「カレーライス」を,内容に合う読み方の 工夫を考えて音読してみよう。 <算数> 教科書p128〜「ほじゅうのもんだい」に取り組もう。 <社会> 家にある食材がどこの都道府県や国で作られたものかを 調べてみよう。野菜,果物,肉,調味料など・・・ 家にあるもので分かるものならいいです。 (例)キャベツ→群馬県 米→新潟県 塩→愛媛県 梅→和歌山県 <理科> 天気や災害について,ニュースや新聞など見ながら調べ, 分かったことや気付いたことをまとめよう。 ※ いずれも学習する際には,自主学習ノートを使いましょう。 明日,みなさんに元気に会えることを楽しみにしています。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |