最新更新日:2024/06/09 | |
本日:64
昨日:71 総数:238326 |
いのちを守る学習後,児童からは「避難してきた方たちがどのような生活をしていたのかわかりました。」「いのちを守るためには,地域の方たちとのつながりが大切だと思いました。」などの感想が出されました。この学習を機会に,さらに防災への意識を高めていきたいと考えます。 4年生のみなさんへ
午前中の問題の答えを発表します。
ポイントは・・・ わられる数のいちばん大きい位の数が,わる数より小さいときは,次の位の数までふくめた数で計算を始める!! まちがえた人は,もう一度,筆算を書いてチャレンジしてみましょう。 くり返し練習することが大切です。 計算ドリルノートや自主学習ノートをしっかり活用して,「学びの貯金」を増やしましょう。 4年生のみなさんへこんな時こそ,家で出来ることを考えて取り組んでみましょう。 例として,わり算の筆算の問題をつくりました。できる人はやってみてください。 (答えは,後ほどホームページにアップします) ◎筆算のポイント ・位をそろえて書く。 ・「たてる・かける・ひく・おろす」をくりかえす。 ・1マスに1つの数字を書くように。 ◎自学ノートか計算ドリルノートを使ってください。 まだまだやってみたい!という人は,計算ドリルp.23の力だめしを筆算でやってみましょう。(答え合わせも) 梅干し作り |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |