6年生を送る会(4年生)
2月26日(水)の6年生を送る会で,4年生は,好きな給食や将来の職業などについて6年生から聞き取り,その結果を発表したり,歌を歌ったりすることで,6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝え,エールをおくりました。4年生の子供たちは,高学年に向けての決意を新たにしました。
【4年生】 2020-02-27 19:29 up!
「ほってすって見つけて」(4年生)
図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では,彫刻刀を使う活動を楽しみながら,学校生活の一場面を木版に表すことに取り組みました。彫刻刀の持ち方や安全な使い方に慣れてきて,自分なりに工夫して表現することができました。鑑賞会では,友達と作品を見合い,彫刻刀の刃の形による彫り跡の違いや刷った感じの面白さを伝え合いました。
【4年生】 2020-02-25 12:33 up!
「報告します,みんなの生活」(4年生)
4年生では,国語科「報告します,みんなの生活」のまとめとして,生活実態をアンケートで調べ,その結果をまとめた資料を用いて報告しました。選んだ話題ごとにグループでアンケート調査を行い,説明に合う資料を用いてポスターを作りました。発表前には,話す速さや間の取り方,立ち位置や資料の指し方などを何度も練習しました。報告会では,聞き手の反応を確かめながら分かりやすく話すことができた,声をもっと出せばよかったなどと振り返っていました。
【4年生】 2020-02-20 17:06 up!
体育科「小型ハードル走」
2月に入り,4年生では,体育科の学習「小型ハードル走」に取り組んでいます。最初は,自分に合ったリズムで小型のハードルを走り越すことを目標に練習を重ねました。自分に合ったインターバルや踏み切るタイミングが分かり,調子よく走り越える児童が増えました。友達の上手なところを見つけて自分の走りに取り入れてみるなど工夫して練習し,50m走と同じくらいのタイムを目指しています。
【4年生】 2020-02-20 17:06 up!