最新更新日:2024/06/09
本日:count up4
昨日:71
総数:238266
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

3年生 広島菜が大きく育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島菜を畑に植えて1か月経ちました。1か月前に比べるとかなり大きく成長しました。子どもたちは、広島菜の葉の枚数を数えたり、葉の大きさをものさしで測ったりしてしています。観察したり、記録を取り続けたりすることで大きく成長したことを実感しています。

3年生 校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)校外学習に行きました。
午前は、オタフクソース工場に行きました。まず、お好みソースを作るところを見学しました。その次にお好みソースの材料や歴史について話を聞きました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。また、初めて知ったことや聞いて学んだことを学習のしおりにたくさん書き込んでいました。
午後は、郷土資料館に行きました。カキの養殖の歴史や方法などの説明や昭和30年代の茶の間の様子を聞いたり、洗濯板で洗濯する体験をしたりしました。洗濯板体験では、石鹸をしっかり泡立てて、ハンドタオルを洗いました。
子どもたちにとって、ソース作りを間近で見たり、授業で習ったカキ養殖のことをより詳しく説明してもらったりするなど、とても貴重な体験になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

台風・大雨・地震など非常時の対応

学年だより

いじめ防止の取り組み

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167