最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:35
総数:240573
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

PTC〜紙ひこうき教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の5・6時間目にPTCを行いました。
 ゲストティーチャーの中野侃さん(通称:『紙ひこうきおじさん』)に教えていただきながら,親子で力を合わせて,紙ひこうきを作りました。
 中野さんのご指導のもと,1枚の紙からていねいに折り上げ,完成した紙ひこうきを飛ばしました。
 まずは,風の力を使って飛ばしました。子どもたちからは「たのしい!」,「すごい!」と歓声があがりました。一人ひとり,どうやったら高く飛ぶのかを考えながら飛ばしていました。
 次に,ゴムを使って飛ばすと,勢いよく紙ひこうきを飛ばすことができるので,子どもたちはさらに夢中になりました。その後の滞空時間を競う活動でも,あちこちに飛ぶ飛行機を見つめる子どもたちの瞳はとても輝いていました。飛んだ先が分からなくなった友達の紙ひこうきを探してあげたり,ゴムの使い方やよく飛ぶコツを教えてあげたり、「すごいね!」と声をかけたり…。親子の絆だけではなく、友達同士の絆がさらに深まる,ほほえましいPTCでした。
 
 
 
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167