最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:39
総数:237655
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

おもちゃランド,楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,生活科「うごくおもちゃをつくろう」の学習の一環として,「おもちゃランド」を催して1年生と交流して活動しました。
 昨年は,招待してもらう側でしたが,今年はいよいよ招待する立場になりました。自分たちつくった動くおもちゃを,もっと「高くとぶ、速く走る、ころころころがる」ように工夫していきました。さらに,1年生が喜ぶような遊び方を考えて,おもちゃランドを開きました。2年生らしく挨拶や説明も堂々と行い、1年生と2年生両方にとって楽しいおもちゃランドにすることができました。

おもちゃランドの準備をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,2年生は,ゴムやおもりを使って動くおもちゃをつくっています。自分のおもちゃの機能が高められるように,グループの友達と助言し合いながら改良しています。また,1年生を紹介して行う「おもちゃランド」に向けて,楽しく遊べる工夫をたくさん考え,グループで協力して取り組んでいます。

お話の絵が 完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作科「見て見ておはなし」の学習で,「うみのがくたい」(大塚勇三 作,丸木俊子 絵)の絵本を読み,心に残った場面を絵に表しました。嵐から船を守るクジラや楽器をお礼にもらって喜ぶ魚たちなど,児童は,想像を膨らませながら楽しんで作品を仕上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21
3/22
3/23
3/24
3/25
3/26
3/27
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167