最新更新日:2024/06/09
本日:count up3
昨日:71
総数:238265
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

友達に夏休みのことを伝えたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日(月),夏休みが終わり,教室に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。「川へ遊びに行ったよ。」「おばあちゃんちに行ったよ。」と,短い夏休みでしたが,楽しかった思い出を次々に話してくれました。国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では,夏休みに描いた絵日記を見せながら,夏休みの出来事をみんなの前で発表したり,質問に答えたりしました。来週からは運動会の練習が始まります。生活リズムを整えて,元気に臨んでいけるよう気を付けたいと思います。

水となかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし はる なつ」の学習で,水遊びをしました。家から持って来た容器に水を入れて,的に向かって水をピューッと出したり,コップを倒すために勢いよくビューンと出したりしました。児童は,きらきらした顔で楽しんでいました。暑さを忘れるくらい,集中して楽しく活動できました。


平和集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火)は,平和集会でした。平和記念式典をテレビで視聴し,午前8時15分に合わせて,みんなで黙祷をしました。読み聞かせの後,6年生に教えてもらいながら,折り鶴を折りました。児童は,「かぞくみんながげんきでいられますように。」「けんかせず,なかよくするよ。」等,折り紙に平和への思いを書いて,丁寧に折りました。平和についてみんなで考える一日となりました。

歩行教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日(月)の3時間目に歩行教室を実施しました。安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。広島市交通安全対策係の方の話を聞いた後,実際に横断歩道を歩く練習をしました。
 「とまる。みぎみて,ひだりみて,みぎをみる。みぎをみながら,あるく。ひだりをみながら,あるく。」を合言葉に,しっかり確認しながら渡るよう指導していただきました。今日学んだことをしっかり覚えて,わすれず毎日気をつけて登下校したり,放課後に活動したりできるよう,児童に今後も声を掛けていきます。

給食のひみつが分かったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習の一環で,「給食のひみつ」について,三上栄養教諭の話を聞きました。児童は,給食が出来上がるまでの様子をテレビ視聴したり,クイズに答えたりしました。大きなしゃもじで釜を混ぜる体験もできて,給食を作る大変さを感じた児童もたくさんいました。給食のひみつをたくさんつかんだ児童は,「はやく給食が食べたくなった。」「残さずに食べたいな。」と,給食を一層待ち遠しく感じるようになったようです。


インタビューしたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(水)に,生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」の学習で,もっと知りたいと思ったことを,グループそれぞれが教職員にインタビューによる取材に行きました。
 この日のために,以前学校探検したことから,もっと知りたいことをグループで話し合い,インタビューの練習をました。インタビューをする教職員に,「よろしくお願いします。」と元気良く挨拶をして,聞いたことを一生懸命にメモしていました。子ども達は,梅林小学校や教職員のことを詳しく知ることができ,嬉しそうな姿が見られました。

紙を折って立てた形から作ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(水)に図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。これまでは,紙の折り方や立たせ方が分かるように,全員共通にゾウとウサギをつくってきました。今回は,自分でいろいろな折り方や立たせ方を試しながら,つくりたいものを児童自身が決めてつくりました。児童は,つくりながらイメージが広がっていき,思いがけない形で立つものができるたびに,「見てみて,ロケットみたいだよ。」等と言いながら,楽しく活動していました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「おおきなかぶ」の学習で,登場人物になりきって読む音読劇をしました。登場人物の台詞も考え,「うんとこしょ,どっこいしょ。」と掛け声を合わせ,大きなかぶを抜く様子を,読み方を工夫しながら音読することができました。子どもたちは,「楽しかったから,またやりたい。」と目を輝かせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21
3/22
3/23
3/24
3/25
3/26
3/27
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167