最新更新日:2024/06/20
本日:count up10
昨日:345
総数:239380
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

芽が出るのが待ち遠しいな。

 1年生は,デイジーやノースポールの苗とチューリップ,ムスカリの球根を植えました。児童は,小さな球根を一つ一つ鉢に入れて,大事そうに土をかけていました。春にきれいな花を咲かせるのを楽しみにしながら,世話をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔から伝わる遊びを楽しもうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(金)は,地域の方々に来ていただき,「昔から伝わる遊びを楽しもうの会」を実施しました。昔から伝わる遊びの名人である地域の方と一緒にお手玉やおはじき,独楽まわしなど昔から伝わる遊びを楽しみながら,遊び方やこつを分かりやすく教えていただきました。おかげで,「上手になってうれしい。」「こつが分かったからもっと練習したい。」など,1年生の児童はとても嬉しそうでした。
 冬休みに入りますが,いろいろな昔からの遊びに挑戦してほしいと思います。

なかよしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(金)に,幼稚園・保育園の園児さんと一緒に,「なかよしの会」をしました。
 教室で1年生が勉強する様子を見てもらった後,手作りのペンダントをプレゼントしました。ペンダントを首にかけてもらった園児さんたちの嬉しそうな顔を見て,1年生も思わず笑顔になりました。ランドセルを背負わせてあげたり,お道具箱の中を見せてあげたりして,ちょっとお兄さん.お姉さんになった気分でした。「また,遊ぼうね。」と,子どもたちは,4月にまた梅林小学校で会えるのを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167