最新更新日:2024/06/09
本日:count up43
昨日:32
総数:238234
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

めざせ!シャボン玉博士!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で、シャボン玉の学習を行っています。
各クラスでどんなシャボン玉を作りたいか考え、「ひっつきシャボン玉研究所」「大きいシャボン玉研究所」「いっぱいシャボン玉研究所」の3グループに分かれ、どうやったら自分の作りたいシャボン玉になるか研究しました。
研究授業のため、たくさんの先生方に見に来ていただき、博士になって誇らしげな顔をたくさんみていただきました。
来週は、シャボン玉パーティーをする予定です。どんなシャボン玉ができるか楽しみです。

こうえんたんけんへ いったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、八木梅林公園へ行きました。
みんなで使う場所の勉強をし、遊具や広場を譲り合って上手に遊びました。
梅の実やシロツメグサもたくさんあり、体全体で初夏を感じることができました。

あさがおが大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に蒔いたあさがおの種が、太陽の光をいっぱいに浴びながら、芽を出し、大きく生長してきました。
「葉っぱがハートみたいな形しとる!」「毛が生えててふわふわしとるよ!」
たくさんの発見をし、生長を喜びながら、お世話を頑張っています。

今週は、植木鉢の中が少し狭くなってきたので、みんなで間引きをして、更に大きくなるように追肥をしました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167