最新更新日:2024/05/29
本日:count up35
昨日:205
総数:374740
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

祇園中学校クラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日に祇園中学校で6年生児童がクラブの体験活動をしました。
子どもたちは、中学校の様子やクラブの雰囲気を知ることができて、中学校への進学に安心感をもつことができたようでした。

調理実習〜おかずを作ろう〜(第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「くふうしよう 楽しい食事」の学習で、「じゃがいもを使ったおかず作り」をしました。事前にグループでメニューを決定して食材を選び、細かな役割分担をした上で今回のおかず作りに取り組みました。
 これまでに「りんごの皮むき」や「粉ふきいも」の調理を通して皮むきの経験を重ねたことが今回の実習に生かされていました。
 どのグループも各々の工夫が伝わる出来栄えでした。

〜調理実習後の家庭科室で〜 (第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習後に家庭科室をのぞいてみると、一グループの子どもたちがみんなの使った手洗い場を黙々と磨き上げていました。また、一見丁寧に干してあるように見える布巾の両端の高さのずれを見逃さず、一枚一枚整えている姿が印象的でした。

 *「自分で考えて行動すること」
 *細かなことに注意を向け「整えること」

 これまで6年生が毎日の生活や、組体操・修学旅行などの行事を通して大切にしてきたことです。言われるからするのではなく、「その意識をもって行動することの価値」を子どもたち自身で見出し行動している姿に、8ヶ月間の着実な成長を垣間見ることのできた一場面でした。
 
 卒業まで、あと4ヶ月。
 さらなる成長に期待が膨らみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136