![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:1136 総数:379499 |
5年生国語科「言葉の意味が分かること」
今日は、終わりの部分に書かれていることを読み取る学習をしました。
大切な文章がどこであるかをじっくりと考えています。 終わりの部分を自分なりにまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「新体力テスト」
今日は、運動場でソフトボール投げの記録を測りました。
投げる側と受け取る側に分かれて、記録を取っています。 できるだけ遠くに投げることができるよう意識して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「新体力テスト」
今日は、体育館で50mシャトルランを実施しました。
実施者と記録者のペアで行いました。 自分のペースで走りきることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「植物の成長に必要なもの」
今日は、植物がよく育つには、発芽の条件以外に何が必要であるかを考える学習をしました。
何が必要であるかをみんなで話し合っています。 肥料が必要であるということを確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「見立てる」
今日は、要旨をまとめる学習をしました。
段落毎にどんなことが書いているかを話し合っています。 要旨のまとめ方のポイントをおさえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
今日は、岐阜県海津市について調べる学習をしました。
鹿児島市と海津市の観光客数のグラフから自然を生かした市民の楽しみを予想しています。 とても意欲的に学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「ひき算のひっ算」
今日は、ひき算のきまりをしらべる学習をしました。
テープ図を使って考えています。 ペアで学び合いをしながら学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
今日は、インタビューをし合う学習をしました。
3人のグループで役割を交代しながら進めています。 聞き手、話し手、記録者の役割分担でインタビューを行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「50m走」
今日は、5年生全員が運動場で50m走を行っています。
全力で走りきっています。 走った後も、素早く整列して応援することができました。さすが5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「50m走」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトボール投げ」
今日は、運動場でソフトボール投げの練習をしました。
正しい投げ方を学んだ後、一人一人が投げています。 正しいフォームを意識しながら全力で投げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ほうれん草を茹でよう」
今日は、ほうれん草を茹でる学習をしました。
正しい調理方法を学んだ後、班で協力して調理をしています。 興味を持って楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「美しく立つはりがね」
今日は、「美しく立つはりがね」の作品を作る学習をしました。
自分のデザインした形を熱心に作っています。 さすが5年生、とても集中して作業に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「美しく立つはりがね」
今日は、「美しく立つ針金」の学習をしました。
各自、作業に没頭しています。 班で友達のよいところを参考にしながら、集中して取り組む様子が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「美しく立つはりがね」
今日は、針金を美しく立ち上げる工作をしました。
針金を思うように曲げながら作品を作っています。 様々な工夫をして熱心に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「運動会の練習」
今日は、運動場で徒競走の練習をしました。
各コースで全力で走り、整列も素早くできています。 さすが5年生、お手本となる練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体の体積」
今日は、容積を求める学習をしました。
「内のり」の意味を理解した後、容積の求め方を学んでいます。 問題を解いて理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「直方体や立方体の体積」
今日、立方センチメートルとリットルの関係についてまとめる学習をしました。
1立方メートルの実際の大きさを体験しています。 みんなとても興味をもって学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「世界の中の国土」
今日は、地球上の位置の表し方について学習をしました。
緯度や経度について理解を深めています。 日本の位置の表し方について知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「銀色の裏地」
今日は、「銀色の裏地」の学習をしました。
三場面の様子を読み取っています。 班で自分の考えを伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |