![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:377569 |
5年生国語科「短歌・俳句に親しもう」
今日は、俳句作りの学習をしました。
目標は、言葉をよりすぐって俳句を作ろうです。 できあがった俳句を全体で紹介し合っていました。 友達の作品を聞いて、俳句の世界がどんどん広がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育科「水泳」
今日は、5年生初めてのプールです。
水は少し冷たかったですが、みんなルールを守って安全に楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のわり算」
今日は、小数のわり算の筆算の学習をしました。
各自、解いた問題をホワイトボードで全体に示しています。 解き方を共有することで、理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「When is your birthday ?」
ビンゴゲームで楽しむ活動をしていました。
小文字をビンゴ表に自由に書き込んだ後、みんなでビンゴゲームをしています。 英語で小文字かテレビに出てきます。 楽しみながら小文字を覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「メダカのたんじょう」
今日は、メダカの卵が成長する様子を学習しました。
実際に、産卵して10日後ぐらいの卵を解剖顕微鏡で観察をしています。 すでに目や体の形がはっきりと見ることができます。 ワークシートにその様子を記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のわり算」
今日は、これまで学習したことを生かして小数のわり算の問題を解いていました。
算数ワークの問題を各自集中して解き進んでいます。 繰り返し問題を解いて、すらすらできるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「倒立」
今日は、体育館で倒立の学習をしました。
補助をしながら、倒立の練習を繰り返しています。 タブレットで録画し修正点を確認しながらチャレンジしていました。 どんどん上手になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「When is your birthday ?」
今日は、ペアで会話をする学習をしました。
自分の名前や好きな物、誕生日を英語で伝え合っています。 繰り返し会話することですらすら英語が出てくるようになってきます。 「習うより慣れろ」の気持ちで頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「はじめてのソーイング」
今日は、「なみぬい」の学習をしました。
カードを使って、班で協力しながら練習をしていました。 みんなとても集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「倒立」
今日は、体育館で倒立の練習をしていました。
先生に補助のコツを教えてもらった後、友達に協力をしてもらいながら倒立の練習を繰り返しました。 できない人がどんどんできるようになっていきます。頑張れ、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「国土の地形の特色」
今日は、地形の特色について調べる学習をしました。
教科書や資料集を使って、地形の名称や特色を調べています。 初めて知ることも多く、みんなとても興味を持って学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のかけ算」
今日は、0に注目して小数の計算を学習をしました。
各自問題を解き、黒板に解答を書いていました。 学級全体で計算力を高めていく姿勢が素晴らしいですね、さすが5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「低い土地のくらし」
今日は、輪中に住む人の暮らしについて学習をしました。
人々をどのようなことを行いながら生活をしてきたかを調べています。 教科書や資料集を使いながらとても意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のかけ算」
今日は、小数をかける計算の仕方を考える学習をしました。
数直線を使ってじっくりと考えています。 ペアでの学び合いで理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「見立てる」
今日は、教材文を読んで、筆者の伝えたいことを読み取る学習をしました。
文章の構成に注目して、正確に内容を読み取っています。 みんなとても集中して学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のかけ算」
今日は、小数のかけ算の筆算の学習をしました。
練習問題を解いて、全体で確認し合っています。 みんなとても真剣に取り組んでいます。さすが、5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「立ち上がれ ワイヤーアート」
今日は、はりがねの形をいろいろ変えて立ち上げることを目標に学習を進めていました。
ペンチで針金を曲げ、工夫しながら作業をしています。 みんな黙々と頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「比例」
今日は、比例の関係を使って考える学習をしました。
比例の関係をつかみながら表にどんな数字が入るかを考えていました。 みんなとても集中して学習を進めています。さすが、高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「意味調べ」
今日は、意味調べの自習を行っていました。
みんな自分のやるべきことを45分間集中して取り組んでいました。 さすが5年生、自主的な学習姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
今日は、インタビューの仕方について学習をしました。
インタビューのやりとりの例文を読みながら、よい点を見つけています。 ペアで相談しながら学習を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |