![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:1136 総数:379671 |
6年生を送る会
5年生の発表の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「この本おすすめします。」
今日は、「この本おすすめします。」の学習をしました。
おすすめする例文を読んで、よいところを考えています。 工夫している表現をとらえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「彫り進めて掘り重ねて」
今日は、版画の学習をしました。
多色刷り版画に取り組んでいます。 絵の具を少しずつ着色しながら完成に近づけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳科「世界最強の車いすテニスプ レーヤー―国枝慎吾」
今日は、車椅子テニスの国枝慎吾選手のことについて考える学習をしました。
教材文を読んで、困難とどう立ち向かうかを考えています。 自分の思いや考えを周りの人にしっかりと伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「割合」
今日は、割合の問題を解く学習をしました。
表のデータを見て割合を求めています。 電卓を活用しながら意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「彫り進めて掘り重ねて」
今日は、版画の学習をしました。
多色刷り版画で絵の具で版画版に色つけをしています。 黒画用紙に少しずつ色をつけて完成に近づけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科「ルパン三世」
今日は、合奏の練習をしていました。
「ルパン三世」の曲をみんなで合わせています。 各パートの音が一体をなって響いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「暖かく快適な住まい方」
今日は、暖かく快適に過ごすにはどのようにしたらよいかを考える学習をしました。
映像を見ながら、快適な過ごし方について確認をしています。 生活を工夫することで快適に過ごすことができることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「サッカー」
今日は、体育館で「サッカー」の学習をしました。
各自ボールをもって、相手のボールをコート外に蹴り出しています。 ドリブルの動き考えながら、攻めたり守ったりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Who is your hero ?」
今日は、「He」と「She」について学習をしました。
サザエさんの漫画を使って、「He」か「She」かを判断して答える練習をしました。 「He」および「She」の使い方について理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業
5年生の参観授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生毛筆「星ふる町」
今日は、「星ふる町」を練習しました。
お手本を参考にしながら、ゆっくり丁寧に書いています。 バランスのよい字が書けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Who is your hero ?」
今日は、「Who is your hero ?」に答える学習をしました。
様々な「hero」の映像を見ています。 英語でどのように答えるかを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「正多角形と円周の長さ」
今日は、円周の長さを求める学習をしました。
公式を使って、様々な問題にチャレンジしています。 各自積極的に取り組み、理解を定着させることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「正多角形と円周の長さ」
今日は、円のまわりの長さを考える学習をしました。
正六角形を活用しておよその長さを考えています。 もっと正確に調べる方法はないかをじっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「正多角形と円周の長さ」
今日は、正八角形の書き方の学習をしました。
正しいかき方を習った後、各自正八角形を作図しています。 定規やコンパスを使って丁寧にかくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「新1年生への手紙を書こう」
今日は、来年度入学してくる新1年生への手紙を学習をしました。
来年度、5年生は最高学年となり、1年生のお世話をする学年となります。 新1年生が入学するのが楽しくなるような文章を考えることができました、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「もののとけ方」
今日は、水溶液にとけているミョウバンを取り出す方法を考える学習をしました。
水の量を減らしてミョウバンの結晶を取り出しています。 解剖顕微鏡で結晶をじっくりと観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生毛筆「雪とけて村いっぱいの子どもかな」」
今日は、小筆で文字を書く練習をしました。
漢字ひらがな交じりの長文を丁寧に書いています。 全体のバランスを意識しながら書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「自然災害を防ぐ」
今日は、火山の噴火や大雪への取組を調べる学習をしました。
タブレットを活用しながら熱心に調べ学習をしています。 興味をもって積極的に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |