最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:82 総数:390762 |
4年生算数科「広さのあらわし方を考えよう」
今日は、「もっと大きな面積を表そう」というめあてで学習をしました。
面積の表し方について学んでいます。 長さや単位が大きくなるとどのように面積を表したらよいかを考えることができました。 4年生道徳科「みんなちがって、みんないい」
今日は、「みんなちがって、みんないい」の学習をしました。
自分の短所と長所を振り返っています。 人それぞれ違いがあってもお互いを尊重し合うことが大切であるということに気づくことができました。 4年生「タグラクビー」
今日は、運動場でタグラグビーのゲームをしました。
チームで作戦を立てて、動きを考えながら試合をしています。 よりよい攻防ができるようになってきました。 4年生国語科「うなぎのなぞを追って」
今日は、「うなぎのなぞを追って」の学習をしました。
時と場所を確認しながら、内容やキーワードを読み取っています。 全員が関心をもって学習に取り組んでいる様子が伺えました。 4年生毛筆「わざ」
今日は、「わざ」という字を練習しました。
2文字のひらがなですが、曲がりの部分が難しいです。 丁寧にゆっくりと練習を積み重ねていました。 4年生図工科「飛び出すカードを作ろう」
今日は、飛び出すカード作りをしました。
各自様々な飾り付けを作っています。 班でアイデアを共有しながらとても意欲的に活動しています。 4年生国語「うなぎのなぞを追って」
きょうは7,8段落の学習をしました。
班や全体で音読の練習をしています。 どんな調査を行ったかを読み取りまとめることができました。 4年生算数科「広さの表し方を考えよう」
今日は、L字型の図形の面積を求める学習をしました。
自立解決をした後、ペアやグループでで自分の考えを伝え合っています。 全体の場で発表をすることで理解を広げていくことができました。 4年生国語科「うなぎのなぞを追って」
今日は、はじめの1〜3段落を読み取る学習をしました。
話題を示しているところであることをおさえています。 グループで意見を交わしながら理解を深めることができました。 4年生国語科「ウナギのなぞを追って」
今日は、「始め」の文章を短くまとめる学習をしました。
1〜3段落を本文を読み取りながらまとめています。 自分の考えをもち、全体で伝えることができました。 4年生体育科「フラッグフットボール」
今日は、運動場でフラッグフットボールの学習をしました。
攻めと守りに分かれ、攻めがボールをもって守りの間を走り抜けます。 作戦を立てながら、攻防を繰り返していました。 4年生体育科「ポートボール」
今日は、体育館でポートボールのゲームをしました。
パスを回しながら協力して攻めています。 チームプレーでしっかりと楽しむことができました。 4年生国語科「冬の楽しみ」
今日は、冬の言葉を使って俳句を作る学習をしました。
五七五で各自考えています。 班でアイデアを交わしながら俳句作りを楽しむことができました。 4年生毛筆「書き初め」
今日は、書き初めで「美しい空」という字を書きました。
漢字とひらがなが混じった四字の熟語なのでバランスに気をつけながら書いています。 みんなとても集中して筆を走らせていました。 4年生図工科「ギコギコトントン」
今日は、仕上げた作品の鑑賞会をしました。
タブレットを使って、友達の作品を見合ってよいところを見つけています。 友達の工夫をたくさん共有することができました。 4年生体育科「ポートボール」
今日は、体育館でポートボールをしました。
ゲームを中心に学習を進めていました。 パスをつなぎながら、チームで協力して楽しむことができました。 4年生体育科「ポートボール」
今日は、体育館でポートボールのゲームを行いました。
ルールを守って、攻めのときも守りの時もみんながしっかりと体を動かしています。 チームで協力して楽しく活動することができました。 4年生算数科「分数をくわしく調べよう」
今日は、帯分数を仮分数になおす方法を学習しました。
数直線を使いながら理解を深めています。 習った方法を使って問題を正確に解くことができました。 4年生道徳科「プラタナスの木」
今日は、「プラタナスの木」の学習をしました。
おじいさんの話を読み取り、たくさんの人が自分の考えを発表しています。 プラタナスの木が守ってきたものをじっくりと考えるこができましたた。 4年生算数科「四角形の特ちょうをしらべよう」
今日は、平行四辺形の特徴を使って問題を解く学習をしました。
各自問題にチャレンジしています。 どのように解いたかを先生と一緒に確認しながら理解を定着させていました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |