公開研究会(4年生)
4年生は説明文「『ゆめのロボット』を作る」の授業を公開しました。
「事実」と「意見」に焦点を当て、学級全体で深まりのある思考をしていました。説明する力も、この1年間でぐいと伸びています。
【4年生の様子】 2014-12-04 11:34 up!
国語科「『ゆめのロボット』を作る」(4年生)
4年生は「なるほど!ロボットガイドを作ろう」という活動を通して、説明文の事実と意見の関係をとらえる学習を進めています。
グループ交流の1場面ですが、子どもたちは「例えば〜。」「推測なんだけど〜。」と、思考をめぐらせながら考えを伝え合っていました。思わず身を乗り出して友達の考えに聞き入る子どもたちも。
12月3日に行われる本校の公開研究会でも、この学習が行われます。「なるほど!」「もっと伝えたい。」といった主体的な子どもたちの学びが見られるようにしたいと思います。
【4年生の様子】 2014-12-01 20:08 up!
「残したいもの 伝えたいもの」(4年生)
4年生は社会科「残したいもの 伝えたいもの」の学習で、山本地区に500年前からある立専寺に行きました。子どもたちは地域に古くから残っているものを調べ、地域の人々の願いを考えていきます。立専寺には300年前から大切に守り続けられている黒松(広島市保存樹)や400年前に京都から迎えられた阿弥陀如来像などがあることを御住職さまからうかがうことができました。これからの学習で子どもたちは得た情報を整理し、自分の考えを新聞にまとめていきます。
【4年生の様子】 2014-11-07 14:40 up!
食育「もっとバランスよく食べるひみつにせまろう」
4年生のクラスでは、栄養士による食育についての学習を行いました。食事の中で不足しがちな食品の栄養素を学んだ後、今日の給食にはバランスよく入っているかどうか、チェックシートで確認していきました。
子どもたちは、バランスを考えて食事をとることの大切さに気付いたようです。これからの食生活に生かされることを期待しています。
【4年生の様子】 2014-11-07 14:40 up!
「残したい山本の自然」(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、「里山環境保全みどり会」の方々のお話を聞く会をもちました。みどり会の方々は、ホタルのとぶ町づくり、登山道の整備、地区住民とのふれあい行事など、里山を守る活動をしてくださっています。お話の中で、「自分たちのふるさとの良さを知ってほしい。そして、守り継いでほしい」という熱い思いが伝わってきました。ふるさと・山本を次代につなぐのは自分たちだと、気づき始めた子どもたちもきっといることでしょう。
今後、子どもたちは「鹿ヶ谷ふれあい広場」を訪ね、炭焼・カブトムシ・木工など5つの課題別グループで学習を進めていきます。
【4年生の様子】 2014-10-09 09:49 up!
広島市環境局中工場・西部リサイクルプラザ見学(4年生)
4年生は7月8日にごみ処理施設(広島市環境局中工場)と西部リサイクルプラザの見学に行きました。可燃ごみが処理されていく様子や資源ごみが再利用されていく過程を見てきました。その後、子どもたちはごみ処理やごみの減量を自分たちの生活と結び付けて考えていく学習を行いました。
【4年生の様子】 2014-07-18 09:07 up!
総合的な学習の時間「残したい山本の自然」(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマにして取り組んでいます。7月14日には山本の町の自然を守る活動をされている「里山環境保全みどり会」の方々と、ホタルの餌となるカワニナ採りを行いました。ホタルを養殖する難しさを感じたと同時に、みどり会の方々の日々の活動を知って、子どもたちも何かできることはないだろうかと考え始めたところです。子どもたちの気づきや疑問を9月からの活動につなげていきたいと思います。
【4年生の様子】 2014-07-18 09:06 up!
校外学習
5月28日に4年生は校外学習へ行きました。
まず、広島市子ども文化科学館で星座や月についての学習をしました。初めて知ることもたくさんあり、「夜の星を見てみよう。」という声も聞こえてきました。
次は、平和記念資料館の見学をしました。資料館では、広島で起こった悲しい戦争について自分の目で見てしっかり心にとらえることができました。平和が大切だという気持ちを強く持つことができたようです。
これから総合の学習で、今日の学びをまとめていきます。
【4年生の様子】 2014-05-29 14:30 up!