最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:55 総数:390848 |
3年生図工科「想像した様子を絵であらわそう」
今日は、「りゅうの目のなみだ」のお話を読んで想像した様子を絵に表す学習をしました。
タブレットを活用しながら、想像した龍を自分なりに表現しています。 細かな線まで丁寧に描くことができました。 3年生書写「筆順のきまり」
今日は、「筆順のきまり」を学習しました。
筆順を確認しながら、ゆっくりと丁寧に文字を書く練習をしています。 集中して納得のいく美しい文字を書くことができました。 3年生算数科「分数」
今日は、1より大きい分数の表し方について学習しました。
数直線を使いながら理解を深めています。 みんなとても集中して取り組んでいました。 3年生国語科「カンジー博士の音訓カルタ」
今日は、音訓カルタを作ってカルタをする学習をしました。
班でルールを確認し合っています。 自分たちで作ったカルタで楽しく遊ぶことができました。 3年生学級活動「教室をきれいにしよう」
今日は、1年間使った教室をきれいにする活動をしました。
日頃の掃除ではできないところなどをきれいにしています。 来年、新たな気持ちで教室に入ることができますね。 3年生総合的な学習「発見!山本の町〜特産物を調べよう〜」
今日は、パセリについて調べたことを発表する準備をしました。
これまで調べたことをまとめています。 班で協力しながら準備物を一生懸命作っていました。 3年生学級活動「生活リズム放送保健指導アンケート」
今日は、タブレットを使ってアンケートに答える学習をしました。
生活リズムについて各自項目毎に入力をしています。 さすが3年生、タブレットを上手に使いこなすことができました。 3年生毛筆「正月」
今日は、書き初めの練習をしました。
「正月」という字を「止め」「払い」に気をつけながら書いています。 半紙のバランスよくていねいに書くことができました。 3年生図工科「くぎ打ちトントン」
今日は、木片にくぎを打つ学習をしました。
何本も打ち込んでいろいろな形にしていまさう。 みんなくぎを打ち込むのにとても集中していました。 3年生図工科「空きようきのへんしん」
きょうは、ペットボトルに飾り付けをした容器の作品の鑑賞会をしました。
友達の作品を鑑賞して感想を書いています。 自分の作品と比べながらよいところや工夫したところをしっかりと見つけることができました。 3年生算数科「重さのたんいとはかり方」
今日は、単位について学習をしました。
これまで習った重さの単位を使いながら理解を深めています。 どのようなきまりで単位が変わるのかを理解することができました。 3年生国語科「三年とうげ」
今日は、「三年とうげ」の組み立てを考える学習をしました。
本文をしっかりと読みどのように組み立てられているが4つのまとまりに分けて考えています。 それぞれのまとまりにはどんなことが書かれているか意見を出し合うことができました。 3年生音楽科「リコーダーを吹こう会の演奏を聴こう」
今日は、地域のリコーダーを吹こう会の方々に来ていただき、リコーダーの演奏を聴きました。
様々な種類のリコーダーを紹介してもらったり、リコーダーの合奏をしていただいたりしました。 子供達はとても興味をもって演奏会を楽しんでいました。 3年生算数科「重さのたんいとはかり方」
今日は、はかりの使い方の学習をしました。
はかりのしくみを学んでいます。 はかりの映像を見ながら、一目盛りの重さを確認したり、何グラムの重さがあるかを調べたりすることができました。 3年生算数科「重さのたんいとはかり方」
今日は、重さの計算について考える学習をしました。
はかりで実際に重さをはかって計算しています。 同じ単位の数どうしで計算することを確認して各自正確に計算することができました。 3年生算数科「重さのたんいとはかり方」
今日は、はかりのしくみを調べる学習をしました。
はかりがどのようにできているかを教科書や映像を見ながら考えています。 目盛りの着目して、重さをはかるしくみを捉えることができました。 3年生図工科「くぎうちトントン」
今日は、図工室で釘を打ち込む学習をしました。
金槌の正しい使い方を学んで木片に釘を打ち込んでいます。 みんな楽しく活動することができました。 3年生国語科「ことわざ・故事成語」
今日は、ことわざや故事成語の意味や由来を調べる学習をしました。
タブレットを活用して、各自興味をもって調べています。 調べたことは学習プリントにわかりやすくまとめることができました。 3年生体育科「跳び箱運動」
今日は、体育館で2クラス合同の跳び箱の学習をしました。
自分の決めた技を繰り返し練習しています。 友達のよいことろを取り入れながら意欲的に活動をすることができました。 3年生算数「小数」
今日は、小数のいろいろな見方を学習しました。
2.8がどのような数かを調べています。 一人一人が課題に対してじっくりと取り組んでいました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |