最新更新日:2024/05/24
本日:count up164
昨日:178
総数:374112
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2年生 サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どれくらいできているかな。」「大きいのができているかな。」
「たくさんできているといいね。」「食べるの楽しみ。」などと期待を膨らませて、各クラスでいもほりをしました。
手のひらにのるくらいの小さなものが多かったですが、それでも子どもたちは大喜びでした。「豆みたいな形。」「細長いね。」など大きさや形などもしっかりと観察できていました。

2年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日に、芸術鑑賞会がありました。
フルート、ヴァイオリン、ピアノのアンサンブルの生演奏でした。
それぞれの楽器の紹介もありました。演奏の仕方(吹き方や音の出し方)について分かりやすく教えてもらったり、音色の違いを聴いたりすることができました。
演奏してもらった7曲中には、子どもたちもよく知っている「にじ」や「ホールニューワールド(アラジン)」「紅蓮華」「カイト」「情熱大陸」もありました。
素晴らしい演奏で、1曲終わるごとに子どもたちは、大きな拍手を送りました。
その後書いた感想文に、「とても気持ちのいい時間をすごしました。」と書いている子どもいました。本当に素敵な鑑賞会でした。

えがおのひみつ町たんけん(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、山本郵便局です。
局内でお話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
見学もさせてもらいました。

えがおのひみつ町たんけん(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、山本保育園です。
先生からたくさんお話を聞くことができました。

えがおのひみつ町たんけん(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、フレスタです。
お店の方のお話を聞いたり、店内の見学をしたりできました。

えがおのひみつ町たんけん(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、セルフ稲田です。
お店の中を見学させてもらったり、店員さんに商品について教えてもらったりしました。

えがおのひみつ町たんけん(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、ダイキです。
お店の方に質問をして、いちばんよく売れている物も分かりました。

えがおのひみつ町たんけん(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の場所は、山本幼稚園です。
園長先生に、たくさん教えていただきました。

えがおのひみつ町たんけん(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(火)に、生活科の学習で町たんけんを行いました。
今回は、クラスの中で7つの「たんけんたい」に分かれ、それぞれの探検場所に出かけました。
そこで、しっかりと聞いたり、見たりしてきました。
これからは、その場所へ行っていない友だちに、分かったことを伝えるための学習を続けていきます。
協力してくださった7つのお店や施設の方々に親切に対応していただいたので、充実した時間になりました。
PTA文化部の役員の方にもサポートしていただいたおかげで安全に行くことができました。
この写真の場所は、山本交番です。警察官の方に、たくさん教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/21 <春分の日>
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年給食終了

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136