最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:33
総数:95450
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

避難訓練

画像1
延期になっていた訓練を安佐南消防署の方に
来ていただき実施することができました。

これからも継続して真剣に訓練に取り組む大切さを
子供も職員も感じることができた一日となりました。
画像2

かっこいいね!

救助工作車を傍で見させてもらい
質問をすると丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

煙体験

実際に体験して、火事の怖さを感じたり
自分の命を守るためには
どのように行動すればよいかを
知ったりすることができました。
画像1
画像2

救助工作車の中に・・・

一人ずつ、乗せていただくことができました。
優しく抱っこして降ろしてもらい
初めての体験に子供たちのドキドキワクワク感が
伝わってくるようでした。
画像1
画像2
画像3

中筋キャンピングカー

数日前より、子供たちが工夫して
作っていたキャンピングカー

「こうしたらいいんじゃない」
「これをここにつけよう」などと
素敵なアイデアが次々と・・・

今日は、キャンピングカーに乗って
お出かけです!!
画像1
画像2
画像3

4歳児 すみれ組

広い園庭で思う存分に体を動かして遊びました。

永松コーチに楽しい遊びを教えてもらって
時間が経つにつれて子供たちの笑顔も増え・・・

終わった後には「もっとやりたかった」という声も
聞かれて、体を動かす心地よさを感じていたようです。

画像1
画像2
画像3

5歳児 ふじ組

チームに分かれて鬼ごっこやボール遊びなど
一生懸命に友達やボールを追いかける
真剣な表情が印象的でした。

体を思い切り動かして遊ぶ楽しさを
味わうことができるひと時を
過ごすことができました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪だるまの声

画像1
「今日も寒かったね!」
「だから、私たち、まだ解けずにいられるね」
「何して遊ぶ?」

4歳児すみれ組さんが、雪遊びをした日のことを
思い出しながら作った雪だるまたちの会話が
聞こえてくるようです!
画像2

大町幼稚園さんとの交流会

週初めに予定していた交流会が雨天で
延期になったため・・・

今日、大町幼稚園さんが遊びに
来てくださる楽しみがさらに高まり・・・・

ちょっぴりドキドキしながらも
クラスの紹介をした後に
一緒に体操を楽しみました。
画像1
画像2

一緒に触れ合って・・・

「猛獣狩りにいこうよ」をして
互いに交じり合ってグループを作りました。

「名前はなんて言うの?」
「〇〇って知ってる?」

最初は自己紹介をしましたが、時間が経つにつれて
会話も弾み、笑顔も増えていっていました。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊んで・・・

画像1
ぽかぽか暖かい陽気の中

ドッジボールや鬼ごっこ、サーキットなど

同年齢の友達と一緒に遊んで楽しかったね!

今日が初めて会った日とは思えないほど
すぐに打ち解けて歓声や笑顔が溢れていました♪
画像2

ばら組さん、きく組さん ありがとう

子供たちは、今日一緒に過ごして楽しかったことを
思い出し、振り返りながら・・・

別れを惜しむようにタッチをしていました。

大きい組さんは、お互い元気に1年生に・・・
小さい組さんは、また来年度会えることを楽しみに・・・

心に残るとても充実した日になりました💗

画像1
画像2
画像3

学校協力者会議

子供たちの園での生活や遊びの映像とともに
今年度の取組と学校評価最終報告を
させてもらいました。

地域の皆様方にご理解・ご協力いただいて
おりますことに感謝申し上げます。

委員の皆様からいただきました
様々なご感想やご意見を
今後に活かして参りたいと思います。

今後とも、中筋幼稚園をどうぞ
よろしくお願いいたします。
画像1

氷鬼ごっこ

「やろう!」「いいよ!」「入れて!」

あっという間に友達が集まって・・・

体を思い切り動かす楽しさや
気持ちよさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

道路管理課の方にお越しいただき
交通安全についてのお話を聞いたり考えたりして
たくさんのことを学びました。

真剣に話を聞く力が身に付いています。
画像1
画像2
画像3

自分なりに考えて・・・

質問に積極的に答えようとする子供たち。

前に出て、自信をもって発表する姿も
とても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

横断歩道を渡る時には・・・

画像1
習ったことをその場で実際に行い
振り返りながら身に付けていきました。

♪止まる
 手をあげる
 右見て、左見て、右を見る
 右を見ながら歩く
 左を見ながら歩く♪

登降園時、親子で確認しながら行ってみましょう♪
画像2

腹話術

画像1
5歳のこうちゃんが中筋幼稚園に
遊びに来てくれました。

こうちゃんの話からも安全な遊び方を
学ぶことができました。

画像2

やってみよう!

5歳児ふじ組は、園庭に出て歩行訓練を行いました。

一人一人、遊戯室で聞いた話を思い出しながら
取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

一人で・・・

横断歩道や踏切の渡り方を思い出しながら
一人で渡りました。

今日の学びを普段の生活の中でも
しっかりと活かして
自分の大切な体を
守っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349