最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:78
総数:96017
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

雨の日も楽しいよ!

「今からおもち焼くからね」

いろいろな素材を食べ物に見立てて
楽しい遊びにつながっています。

先生と一緒に遊ぶことで
お話や遊びがより楽しくなっていますね。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

画像1
広い遊戯室で伸び伸びと体を動かして・・・

自然に笑みもこぼれていました。
画像2

廃材を使った遊び

お菓子屋さんが始まり
友達とのやり取りが広がっていました。

片付けの時は、箱の数を「1.2.3・・・」と
数えながら、数に親しむ姿が見られていました。

箱を入れる時も箱の大きさの表示を見ながら・・・

きれいになると気持ちがいいですね。

画像1
画像2
画像3

風船作り

4歳児すみれ組さんは
園で初めてはさみを使って遊びました。

自分のお気に入りの色を選び・・・
出来上がると大喜び!!

これからもいろいろな経験をしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

休み明け

お休みは幼稚園が静かだったので
金魚のだいちゃんときっちゃんも
子供たちの登園を大喜び💛

大きいさんは、飼育当番を
毎日頑張ってくれています。

色とりどりに咲いた花に囲まれて・・・
枯れた花びらを探して色水作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

同じ場所で・・・

画像1
子供たちの大好きな砂場

遊びながら異年齢での関わりも

自然に生まれています!
画像2

同じ場所で・・・

逆上がりの連続周りをしていたお友達が
「手とおなかに力を入れたらいいよ」と
傍で繰り返し挑戦する友達にエールを!!

なんとなんと逆上がり、大成功!

コツの教え方がとても上手です。

傍で見ていた小さい組さんも「見て見て」

刺激し合いながら、いろいろなことを吸収していますね。
画像1
画像2
画像3

やりたい遊びを見つけて・・・

繰り返しチャレンジする姿

廃材で作ったものを身に付けて
何かになりきって楽しむ姿

青空の下、子供たちの「やりたい」気持ちが
たくさん広がっています✨✨
画像1
画像2
画像3

朝の会

画像1
新しい部屋で過ごす様子も分かってきて・・・

先生や友達と一緒に手遊びや絵本を楽しんだり
友達の名前や返事を聞いたり・・・

クラスの友達と集う心地よさを感じられるように
なってきています💛

画像2

当番活動

5歳児ふじ組さんは、先週、当番活動することを
イメージしながら、自分の顔を丁寧に描きました。

当番表の周りもマーカーで模様を付けて・・・

早速、友達と一緒に張り切って当番活動を
行っています!

画像1
画像2
画像3

園庭巡り

画像1
4歳児すみれ組さんがテラスで手遊びをしていると・・・
5歳児ふじ組さんが誘いに来てくれました。

すみれ組さんは安心して・・・

ふじ組さんは、お兄さんお姉さんになった
喜びの気持ちをもって・・・

出発です。
画像2

さすが大きい組さん

画像1
先生たちの劇を見ながら
気付いたことや約束ごとを伝えてくれました。

これからも大好きな遊具を安全に使って
いっぱい遊びましょうね!
画像2

トイレの後に

座って靴を履くちょっとした時間
顔を見合わせて会話が・・・

同じクラスの友達の存在が安心感に
つながっていることを感じました。
画像1
画像2

電車しよう!

画像1
小さい組さんが「電車したい」と声を掛けると
それを聞いた大きい組さんは早速・・・・

運転手と車掌さんになってくれました。

優しさ、温かさを感じた場面でした💛
画像2

朝の会

画像1
5歳児ふじ組の部屋から
子供たちの気持ちのよい返事が聞こえています。

当番活動も張り切って行う姿が見られ
かっこいいです✨
画像2

来週も続きをしようね

4歳児すみれ組さんは入園
5歳児ふじ組さんは進級

新しい環境の中
少し緊張した様子も見られましたが
異年齢で一緒に元気いっぱい遊びましたね。

土日は、うちの方と一緒にゆっくり過ごして
月曜日また元気に幼稚園に来てくださいね。

みんなに会えることを楽しみにしています💛
画像1
画像2
画像3

園内を探検しよう

大きい組さんは、張り切って
小さい組のペアの友達を誘いに出かけ・・・

小さい組さんは、迎えに来てもらって
とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

優しい関わりが・・・

画像1
「○○する部屋だよ」

大きい組さんは、自分たちが一年間
過ごして感じたことを
探検しながら優しく伝えてくれました。

小さい組さんは、安心して園内巡りをすることが
できましたよ💛ありがとう。

画像2

4歳児すみれ組 部屋での好きな遊び

「何しようかな」
子供たちの心の声が聞こえてきます。

遊びたくなる環境の中
好きなことを見つけて遊んでいる姿

元気に登園して来てくれて嬉しいよ❤
画像1
画像2
画像3

先生と一緒に

先生と一緒に遊んだりお話ししたり・・・

先生の存在が一人一人の子供の
安心感につながることを願って
関わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349