最新更新日:2024/06/10
本日:count up44
昨日:24
総数:95981
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

秋の自然に触れて・・・

園内にある自然物に触れて遊ぶ子供たちの姿が・・・

自分たちで花を摘んで飾りつけをしたり・・・
夏に咲いていた植物の種をとったり・・・

秋ならではの自然に触れています。
画像1
画像2
画像3

バス遠足(広島市森林公園へ)

お家の皆さんに見送ってもらってバス遠足に出発!

先週、雨天で延期になったので、
子供たちの期待も膨らんで・・・


画像1
画像2
画像3

バスの中での様子

バスの中での約束事を真剣に聞いて・・・

クイズで盛り上がったり・・・

カーブで体を少し揺らしたり・・・

これから始まる遠足の旅が
楽しみで仕方ない様子が感じられます。
画像1
画像2
画像3

つり橋

「渡る!」と張り切って渡り始めたものの・・・

中には、「怖かった💦」
「最後まで頑張った!」という声が
聞かれて・・・・

達成感を味わう子供たちがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

昆虫館

子供たちが楽しみにしていた昆虫館

気付いたことを友達に伝える姿もいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

クイズの答えを目で確かめた子供たち

画像1
行きのバスの中で出たクイズ
「くもの足は何本でしょう?」

子供たちは実際に目で見て数えて確かめていました。

「タランチュラだよ!」と教えてくれた子供もいました。
よく知っているね!!
画像2

先生と一緒に

いつも見ることのない虫や花にそっくりの虫を見つけて興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

ちょうちょさんと仲良し

「手にとまらないかぁ・・・」

願いを込めて、ちょうちょと触れ合う子供たち

子供たちの柔らかい眼差しにうっとりです💛
画像1
画像2
画像3

手でしっかり持って・・・

ジャンプして飛び乗り・・・

心地よい風を感じながら繰り返し楽しんでいました。
画像1画像2

ワクワクがとまらない

幼稚園にはない遊具に触れながら・・・

友達と楽しい時間を過ごしていましたね。
画像1
画像2
画像3

歓声が・・・

画像1
幼稚園とは違う種類の滑り台に夢中の子供たち

スピードの違いを感じている様子が・・・
画像2

ザイルクライミングに挑戦

自分で登る高さを調整しながら・・・

巨大なくもの巣のような遊具にチャレンジ!


画像1
画像2
画像3

楽しかったね!バス遠足

次はどんな楽しいところに・・・?

場所を移動するたびに子供たちの
心の声が聞こえてきました♪♪

秋晴れの中、元気に行って帰れて先生たちも
とっても嬉しかったです!

素敵な思い出になりますね💛
画像1
画像2

御礼

保護者の皆様、子供たちを見送った後に
絵本の修繕をしてくださり
ありがとうございました。

子供たちの大好きな絵本を一冊ずつ
心を込めて直してくださったおかげで
子供たちは気持ちよく絵本に触れることができ
その経験が心の栄養になっていくことと思います。
画像1
画像2

何になるのかな?

わらを使って、なにやら始まっています。

どんな遊びが繰り広げられるの楽しみです!

画像1

キャンプごっこ

1学期からの遊びが、ずっとつながって・・・
とっても楽しい遊びに発展しています。

バーべキューでは、自分たちがつくったものや
自然物を食べ物に見立てて・・・

異年齢での関わりも見られ
自然に笑みや会話が膨らんでいました💛
画像1
画像2
画像3

「ネコとネズミしよう!」

子供たちから誘いの声があがると
あっという間に友達が集まってきて・・・

気持ちよい風を受けながら
走る心地よさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

バスごっこ

画像1
先週末のバス遠足が雨天のため延期に・・・

明後日のバス遠足を楽しみにしていることが
遊びの様子から伝わってきます。

明後日は、晴れますように☀
画像2

秋見つけ

「先生、来て来て!」

子供たちの後ろ姿から・・・
素敵な発見をしたことが感じられます。

園内の自然に触れて思ったことや感じたことを
話してくれる表情は生き生きとしています✨✨
画像1
画像2
画像3

タイヤ跳び

画像1
友達や先生の応援や励ましが、やる気パワーに・・・

傍で跳んだタイヤの数を数える姿が見られていました。

体を動かす遊びを楽しみながら数への関心も・・・
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349