最新更新日:2024/06/10
本日:count up67
昨日:24
総数:96004
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

ペア組で・・・

友達との温かい触れ合いの中で
自分の存在感を味わっている子供たちです。

このような体験の積み重ねが
人って温かい、大好きという人と関わる上で
大事な気持ちを育んでいます。

画像1
画像2
画像3

楽器遊び

カスタネットや鈴など、いろいろな楽器に触れて
その音色を味わっている4歳児すみれ組さん♪

このような遊びを繰り返すことで
子供たちは、表現する楽しさを味わっていきます。


画像1
画像2

清掃

園庭のゴミや落ち葉を集めたり
よく使う場所を磨いたり・・・

自分たちで生活の場を整えています。
明日も気持ちよく過ごせますね✨✨
画像1
画像2
画像3

避難訓練

地震の揺れの後、火災となったことを想定し
自分の命を守る訓練を行いました。

お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない

「おはしも」の避難の決まりを確認するとともに
今日の行動について振り返り・・・
普段より、先生の話を聞く大切さも
感じていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

JAさんとの交流

自分たちで蒔いた種から育った
大根の収穫を通して
収穫の喜びや食べる喜び、ありがたさを
味わってほしいと願って・・・
出かけて行きました。

JAさんのご厚意で大根とさつまいもを
お土産にいただきました。

お弁当を食べながら子供たちは
「今日の夜は、おでんよ!」と嬉しそうに
話してくれました。


画像1
画像2
画像3

大根の収穫

9月20日に蒔いた大根の種が
どうなったのだろう・・・

ワクワクドキドキしながら
畑に向かいました。
画像1
画像2
画像3

どれにしようかな?

画像1
「どれでもいいから一人二本抜いてみよう!」と
言ってくださり・・・

どの大根にしようかじっくり見て
探している子供たちの目は真剣です。
画像2

頑張って抜いたよ!

JAのお兄さんやお姉さん方に手伝ってもらったり
友達と力を合わせたりして・・・

「うんとこしょ どっこいしょ」
画像1
画像2
画像3

大根収穫、嬉しいな!

自分たちが蒔いた種から育った大根だから
収穫の喜びも大きいです。
画像1
画像2
画像3

さつまいも掘り

掘っても掘ってもお芋はなかなか出てこずに💦💦

お芋が出てくることを楽しみに
時間をかけて、根気強く掘りました。
画像1
画像2
画像3

やったーお芋が出てきたよ!

一生懸命に掘り出したサツマイモ

時間がかかっただけに、喜びも大きいです!
画像1
画像2
画像3

記念撮影

収穫した大根とサツマイモと一緒に・・・

全身を使ってこんなにたくさん収穫できました。

広い畑でJAの皆様方の温かさに触れながら
貴重な体験をさせていただき
子供たちの心に残っていくことでしょう。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

広島市立幼稚園教育研究会全体研修会

11月9日(水)に中筋幼稚園で研修会を行いました。

午前中は、子供たちが身近な環境に主体的に関わって
伸び伸びと遊んでいる姿を参観いただきました。

午後からは、園の取組を発表し
幼児教育について学びを深めるために
協議をしたり、講演を聴いたりしました。

先生たちの学びを子供たちの育ちにつないで
いきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

遊びって楽しいね!

室内では、廃材や自然物を使って
実現したいことやイメージしたことに
向かって夢中なって遊んでいます。

繰り返し遊ぶ中に、考えたり試行錯誤したりの
学びがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

異年齢の友達と一緒に・・・

画像1
遊びがより楽しくなるように
必要なものを作っています。

異年齢での関わりも自然に生まれ、
年長児への憧れや年少児へのいたわりの気持ちも
遊びの中で芽生えています。
画像2

楽器遊び

画像1
自分のお気に入りの楽器に触れて・・・
音色を楽しむ姿が見られています♪

画像2

葉っぱのお風呂

画像1
「葉っぱ持ってきたよ!」「入れて!」

お風呂に仲間が増えていき、同じ空間で
自然物に触れながら会話を楽しむ子供たち♪

ゆったりとした時間の中で
友達の存在を感じながら過ごしていました。
画像2

進んで・・・

「先生のお部屋の前の靴箱もきれいにするよ!」

砂ぼこりをきれいに拭きとってくれていました。

「気持ちよくなるよ!ありがとう」と声を掛けると・・・

はにかんだ様子で続けてくれていました。

役に立つ喜びも味わってくれたことでしょう。
画像1

やりたいこといっぱい

身近な葉っぱを使ってへんしーん!

「見て見て、うさぎよ。ほら、しっぽも」


友達と一緒にお家を作って、会話を楽しむ姿も・・・

秋の自然を感じながら戸外で元気いっぱい遊んでいます!
画像1
画像2
画像3

イメージが広がって

広い海をジャンプしたり渡ったり・・・

遊びがより楽しくなるように
みんなの素敵なアイデアが
たくさん出てきています♪♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349