最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:78
総数:96017
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

体を動かす心地よさを味わって・・・

画像1
自分のやりたい遊びの中で
しっかりと体を動かして遊んでいます。
画像2

遊びを創り出す姿

遊園地作りや鬼ごっこの中で
自分たちで必要なものを運んだり
ルールを考えたり・・・

素敵なアイデアがたくさん出てきて
そこでの友達との関わりも広がっています。
画像1
画像2
画像3

大事に・・・

画像1
自分の役作りで必要なものを友達や先生と一緒に考えて
実現に向けて取り組んでいます。


これまでに作ったものに、さらに工夫が加わり
より自分がイメージしたものへと作り上げていますね。

子供たちの発想にいつも感心させられます。
画像2

みんなで力を合わせて劇に使うものを・・・

ガーゼを丸めたものに絵具を付けて
ハンコのように捺して表現する
絵具の技法「タンポ」をしました。

大きな紙に色をつけることで
表現する楽しさを味わっていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

自分たちで・・・

転がしドッジボールを友達と一緒に始めて
逃げたりボールを転がしたりすることを楽しんでいます。

繰り返し遊ぶ中で、身のこなし方を身に付け
スピード感も増し、遊びが楽しくなってきているようです。
画像1
画像2
画像3

異年齢の友達と一緒に・・・

戸外遊びの中で、「楽しそう!」と思ったら
自然に人数が増えていき、元気いっぱい
体を動かして遊んでいる子供たちです。

四角鬼ごっこを楽しみながら、ルールを守ると
楽しいということにも気付いていっています。
画像1
画像2
画像3

生活発表会予行演習

今日は、互いの歌や合奏、劇を見合いました。
その子供なりの表現に・・・

見ていた子供からも自然に拍手が・・・

友達の表現をじっくりと見ることは
豊かな表現力にもつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

生活発表会に向けて

絵本を見ながら、劇に必要なものを作るために
自分たちが納得いく色を先生と一緒に作ったり
舞台で使うものを運んだりしています。

子供たちのアイデアがたくさん入った内容
きっと素敵でしょうね!楽しみです💛
画像1
画像2
画像3

ふかし芋の会食

JAさんとの交流で収穫させていただいたさつまいもを
先週末にふかしていただきました。
画像1画像2画像3

美味しかったね!

和やかな雰囲気の中で、教師や友達と一緒に食べる喜びや楽しさを味わっていた子供たちです。
画像1画像2画像3

子ども安全の日

みんなで集って「いのち」について学びました。

園長先生からは、自分の命を守るために
できることはなにだろう・・・
自分のことを好きになること
友達と関わるときに大事にすることなど
大切な「いのち」に係る話を聞きました。

みんなの命を守るためにいつも見守ってくださっている
地域の方や安全指導員さん、お家の方に
感謝の気持ちをもって過ごす話もじっくりと
真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ブロッコリーの苗に水やり

画像1
5歳児ふじ組さんが大事に育てているブロッコリー

「葉っぱの上からでなく、そっと優しくね」と
友達と声を掛け合って水やりをしている姿から
生長を楽しみに大事に育てていることが分かります。
画像2

ありがとう

画像1
2年生との温かい交流体験を通して
多くの子供が小学校生活への期待感を
もつことができました。

お別れの時は、グループのお兄さんやお姉さんに
思い切り手を振る姿から充実した時間を
過ごせたことも感じられました。
画像2

神楽観劇

上温井神楽保存会の皆様方にお越しただき
目の前で迫力のある神楽を
観させていただきました。

子供たちは、太鼓や舞、衣装など
普段、あまり見ることのない神楽の世界を
興味津々の様子で楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

伝統的な文化に親しんで・・・

演目は「広島太鼓」「すす掃き」「えびす舞」

「広島太鼓」は、一人の人が二つの太鼓を打っておられ
とても迫力があり、元気をいただくことができました。

「すす掃き」は「天狗が、神様が降りて来られる前に
汚れているところをきれいに掃除するんだよ」と
舞う前に分かりやすくお話ししてくださいました。

最後は「えびす舞」
「えびす様は、魚が好きな神様なんだよ」と教えてくださり
園長先生が鯛を釣ると子供たちも大喜びでした。

日本古来の伝統的な文化に親しむことができました。
素敵な時間をどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

柿みーつけた!

幼稚園の柿の木になっていた柿を見つけて
「取りたい!」「食べたい!」という思いを
ワクワクした表情で伝えてくれました。

柿を手にした嬉しそうな表情。
直接体験から得た喜びを感じます。
画像1

びゅんびゅんごま作り

実習生の先生に作り方を教えてもらって・・・
話を聞いた後は、じっくりと活動に
取り組んでいた5歳児ふじ組です。
画像1
画像2
画像3

何を描こうかな?

切ったこまに、自分の好きな絵を
丁寧に描いていました。

「もうすぐ、クリスマスだから
サンタさんを描いてるんだ!」

「マクドナルドのマークだよ!」

回るとどんな模様になるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

まわるかな・・・

画像1
出来上がったびゅんびゅんごまを回すために
繰り返しチャレンジしています。

その中で、回すコツをつかんでいたようです。
画像2

心地よい風を受けながら・・・

爽やかな秋空の下
異年齢で集うなかよし会で
新しい忍者の体操をしました。

大好きな友達と一緒だから
心も体もウキウキと弾んでいる様子が
動きや表情から感じられます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349