最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:33
総数:95455
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

横断歩道を渡る時には・・・

画像1
習ったことをその場で実際に行い
振り返りながら身に付けていきました。

♪止まる
 手をあげる
 右見て、左見て、右を見る
 右を見ながら歩く
 左を見ながら歩く♪

登降園時、親子で確認しながら行ってみましょう♪
画像2

腹話術

画像1
5歳のこうちゃんが中筋幼稚園に
遊びに来てくれました。

こうちゃんの話からも安全な遊び方を
学ぶことができました。

画像2

やってみよう!

5歳児ふじ組は、園庭に出て歩行訓練を行いました。

一人一人、遊戯室で聞いた話を思い出しながら
取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

一人で・・・

横断歩道や踏切の渡り方を思い出しながら
一人で渡りました。

今日の学びを普段の生活の中でも
しっかりと活かして
自分の大切な体を
守っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

はないちもんめ

2組に分かれて歌を歌いながら歩き
メンバーのやりとりをする遊びです。

異年齢の友達と混ざって・・・
元気で可愛らしい声が響きます。

自然に声も出て、友達との触れ合いを
楽しむ姿が見られていました。

画像1
画像2
画像3

校長講話

中筋小学校の校長先生にお越しいただき
講話をしていただきました。

小学校に関してのお話を事例などを交えながら
分かりやすく話してくださり
保護者として子供にどのように
関わっていけばよいのかなども
ポイントを押さえながら伝えてくださり
多くの学びをいただくことができました。

校長先生、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5歳児ふじ組 参観日

今までできなかったことなど繰り返し挑戦して
できるようになったことや
楽しみながら挑戦していることを
お家の方に見ていただきました。

緊張したけど・・・
自分の名前と挑戦することも言いました。

みんなかっこよかったよ💛

画像1
画像2
画像3

異年齢で混じって・・・

一緒に遊ぶ中で、大きい組さんが小さい組さんに
遊びのルールや知恵などを伝えています。

子供たちの姿は、躍動感にあふれていて
表情からも成長を感じ嬉しく思います。

画像1
画像2
画像3

食後は・・・

画像1
自分の好きな遊びに向かって楽しむ様子

可愛らしかったです💛
画像2

在園児と一緒に・・・

4歳児すみれ組さんが
「踊り一緒にしよう」と声を掛けてくれて・・・

4歳児の部屋で一緒に過ごす姿も見られていました。
画像1
画像2
画像3

集い

自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をしたり

紙芝居を見たりと先生や友達と楽しいひと時を過ごしました💛

今日は、幼稚園で一緒に過ごせて嬉しかったです。

また、遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

雪だるまを作ったよ!

画像1
今年は雪がたくさん降って・・・
雪だるまを作った子供もいました。

自分なりに雪だるまの表情をイメージして
目や鼻、口などの色を選んで形を考えていました。

出来上がりが楽しみですね💛
画像2

登園後に・・・

画像1
身支度を終えた子供から園庭に飛び出して・・・

それぞれ自分のやりたい跳び方に挑戦する姿

友達に声を掛けながら楽しむ姿が見られていました。

子供たちの生き生きとした表情✨✨
眩しかったです✨✨
画像2

継続してチャレンジ!

いろいろな跳び方にチャレンジしています!

最後は、クラスのみんなで集まって
目標の回数を決めて、跳びました。

友達の姿が刺激になっています。
画像1
画像2
画像3

豆まき会

豆まきは、みんなソワソワした中、始まりました。

園長先生から由来の話を聞いたり
お当番さんの心の中にいる
退治したい鬼の発表を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

鬼がやってきた!

太鼓の音とともに鬼がやってきて・・・
子供たちは遊戯室の中を「怖いー」と叫びながら
逃げまどっていました。

最後はみんなで豆をなげて・・・
心の中の弱い鬼を一緒に持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

見て見て!

画像1
「あやとりするからね!」

子供たちが目を輝かせて職員室に・・・

コツコツと頑張ってできるようになったことは
見てもらいたくなります。

できた喜びや見てもらった嬉しさは
自信や次への意欲につながることでしょう💛
画像2

中筋小学校へ

先週は、雪などで小学校へ行かせてもらう機会が
もてなかったので・・・・

凧を大事に持って出かけました。

先生方や児童の皆さんが温かく迎えてくださり
寒さも一気に吹っ飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

風を切って・・・

中筋小学校の広い校庭をお借りして
凧揚げをしました。

思い切り走る心地よさを味わいながら
凧が高く揚がる様子を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

夢中になって・・・

「歩いても凧が揚がってるね!」

「ひもが、どんどん伸びて高く揚がったよ!」

繰り返し凧揚げに挑戦する中で
いろいろな発見や気付きを
言葉で表現していた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349