最新更新日:2024/06/21
本日:count up19
昨日:29
総数:96975
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

一緒に・・・

異年齢で一緒に過ごす時間
優しくしてもらって嬉しかったこと
喜んでくれる姿が見たくて企画したことなど・・・

一人一人それぞれの思いが
表情から溢れています💛
画像1
画像2
画像3

チューリップの声

4歳児すみれ組さんが植えた
チューリップもきれいに咲いて
ふじ組さんの修了を祝ってくれています🌷
画像1

最後の練習

4歳児すみれ組さんが憧れの眼差しで見ながら
5歳児ふじ組さんの言葉や歌を聞いています。

一緒に過ごした日々を思い出しながらの
大事な時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

心を込めて

明日の修了証書授与式を気持ちよく
迎えることができるように
全員で幼稚園をきれいにしました。

みんな揃って明日を迎えられますように✨
画像1
画像2
画像3

大掃除

自分の使ったお道具箱やロッカーを
きれいに整えたり拭いたりしました。

子供たちは、自分なりに使いやすいように
考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいになって気持ちよくなったね!

部屋の汚れた場所やよく使ったところ
きれいになるといいなと思ったところを
自分で探して一生懸命に
向き合っている姿に感動です✨

一年間使った保育室
思い出いっぱい詰まった保育室
きれいになってみんなの心も整いましたね✨
画像1
画像2
画像3

明日のお別れ会

4歳児すみれ組さんが、明日の招待状と
お楽しみのチケットを持って
大きい組さんの部屋に・・・

ワクワクした様子でチケットを受け取っていた
ふじ組さんでした。

明日は、一緒に過ごした日々を振り返りながら
楽しい思い出を作りましょうね💗

画像1
画像2
画像3

つくし見つけた!

画像1
「こっち来て!つくしよ」

友達の声に誘われて目を輝かせ駆け出す子供たち。

見つけたつくしを嬉しそうに見せてくれました。

つくしの上の部分を触って「なんか、たわしみたい」

春を五感で感じながら遊んでいます🌸

画像2

お家作り

自分たちで必要なものを準備し
素敵なお家ができあがっています。

「トイレは、見えたら恥ずかしいから・・・」
どうしようかと考えている様子

見守っていると・・・
マットを運んで壁を作り出しました✨✨

いろいろなことを考え、工夫して
遊び場を作っていることがわかります。


画像1
画像2
画像3

お別れ会に向けて

大きい組さんを喜ばせたいという思いで
4歳児すみれ組さんが心を込めて
準備してくれていました。

5歳児ふじ組さんが優しくしてくれて
楽しかった思い出があるからこその
子供たちの意欲的な姿だと思います。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

みんなが楽しみにしていたひな祭り会🌸

園長先生から3月3日の桃の節句に
どうして雛人形を飾るのか
ひなあられの色には意味があることなど
じっくりと耳を傾け聞いていた子供たちでした。
画像1
画像2

心を込めて作った雛人形

今日のお当番さんが頑張ったところや
工夫したところをみんなに話してくれました。

自分なりにイメージをもって作ったことが
伝わってきましたよ🌸
画像1
画像2
画像3

ひな祭りクイズ

全部で4問のクイズを楽しみながら
ひな祭りについて関心をもったり
知ったりすることができたようです🌸

お家でも話題にしながら
ひな祭りをお楽しみくださいね。
画像1
画像2
画像3

お雛様と一緒に

画像1
心を込めて丁寧に作った世界にたった一つの雛人形。

子供たちが自分のことを大切にしながら
元気で幸せに成長していくことを願っています。
画像2

走るの大好き!

氷鬼で鬼になったり仲間にタッチしたり・・・

風を切って思い切り走る楽しさ
友達と触れ合う楽しさを感じながら
充実した時間を過ごしています。
画像1

明日はひな祭り会

お家の皆さんに遊戯室に勢揃いした雛人形を
見ていただきました。

子供たちが一生懸命に作った雛人形を
愛おしそうにじっくりと見てくださる姿が
とても印象的でした。

明日は、持ち帰りますのでお楽しみに💗

画像1

楽しいね!

子供たちは、面白いことを考える名人です。

身近なものを使って、今までの遊びの経験をもとに
楽しいことを次々と考え、遊びに取り入れています♪

そのような遊びの中には自然に友達同士の会話も・・・

思いを伝えたり、友達の思いを聞いたり・・・
そして考えたことを実現していく楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

目標に向かって・・・

一輪車に挑戦している
子供たちの目は真剣そのもの。

継続は力なりです。

コツコツと取り組む姿を見守りながら
個々のやる気アップにつながるような
声掛けや援助をしていきたいと思います。
画像1
画像2

リレー

4歳児すみれ組は
リレーにチャレンジして大盛り上がり!

バトンを手にして次の友達にバトンを
手渡すことを楽しんでいました。

みんなで共通のことに取り組む充実感も
味わっているようでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
延期になっていた訓練を安佐南消防署の方に
来ていただき実施することができました。

これからも継続して真剣に訓練に取り組む大切さを
子供も職員も感じることができた一日となりました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349