最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:43
総数:97515
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

異年齢の友達と一緒に・・・

画像1
遊びがより楽しくなるように
必要なものを作っています。

異年齢での関わりも自然に生まれ、
年長児への憧れや年少児へのいたわりの気持ちも
遊びの中で芽生えています。
画像2

楽器遊び

画像1
自分のお気に入りの楽器に触れて・・・
音色を楽しむ姿が見られています♪

画像2

葉っぱのお風呂

画像1
「葉っぱ持ってきたよ!」「入れて!」

お風呂に仲間が増えていき、同じ空間で
自然物に触れながら会話を楽しむ子供たち♪

ゆったりとした時間の中で
友達の存在を感じながら過ごしていました。
画像2

進んで・・・

「先生のお部屋の前の靴箱もきれいにするよ!」

砂ぼこりをきれいに拭きとってくれていました。

「気持ちよくなるよ!ありがとう」と声を掛けると・・・

はにかんだ様子で続けてくれていました。

役に立つ喜びも味わってくれたことでしょう。
画像1

やりたいこといっぱい

身近な葉っぱを使ってへんしーん!

「見て見て、うさぎよ。ほら、しっぽも」


友達と一緒にお家を作って、会話を楽しむ姿も・・・

秋の自然を感じながら戸外で元気いっぱい遊んでいます!
画像1
画像2
画像3

イメージが広がって

広い海をジャンプしたり渡ったり・・・

遊びがより楽しくなるように
みんなの素敵なアイデアが
たくさん出てきています♪♪
画像1
画像2
画像3

自分たちで・・・

忍者修行で使ったひもが古くなってきたので
自分たちでやり直そうと一生懸命です。

「ひもが、たるまないようにしないとね」
「どうやったらいい・・・」

友達と考えながら自分たちの
イメージにぴったりの遊び場を
作っている子供たちです。

画像1
画像2

キャンプごっこ

日々少しずつ遊びの場が変わっていってます。

今日はキャンプ場にお風呂ができていました。

お風呂までの道を友達と考えながら作る姿が・・・

夢中な姿の中に学びがたくさんあります✨✨
画像1
画像2

身近な自然物を使って・・・

画像1
それぞれイメージしたものが
頭に浮かんでいるのでしょうね。

葉っぱを使ってイメージしたことを
表現している子供たちの表情を見ると
あったかい気持ちになります。

画像2

楽器遊び

午後からの自ら選ぶ活動の中で
異年齢でクラスを行き来しながら楽しむ姿が・・・

楽器に触れながら自分なりにリズムをとったり
音色を楽しんだり・・・
画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

ドングリを絵具に浸して
コロコロと転がして・・・

素敵な模様ができました♪♪

偶然できた模様を生かしてさらに
素敵なものが出来上がっていますね!
画像1
画像2

お芋掘り

今日は「お芋掘り!」とわくわくしながらやってきた子供たち

土の中からお芋を見つけた時の嬉しそうな笑顔✨✨

五感を使ってお芋掘りを満喫しました

画像1
画像2
画像3

お芋の大きさ比べ

掘れたお芋のチャンピオンを
みんなで相談したり量ったりしながら決めました。
画像1
画像2
画像3

体に身に付けて・・・

体のいろいろなところに芋つるを身に付け
自分なりにイメージしたものになりきって楽しみました。

とてもお似合いですよ💛
画像1画像2画像3

直接触れて・・・

友達や先生と一緒に綱引きや電車ごっこ

うんていをジャングルに見立てて楽しむ姿も・・・

今までの経験を生かしながら芋つるにたっぷりと

触れて遊ぶことができましたね!
画像1
画像2
画像3

自分なりの目標に向かって・・・

「先生、来て来て!見て見て!」

うきうき弾む声から子供たちの「やりたい」
「もっともっと・・」という意欲が感じられます。

楽しい、面白いという経験の積み重ねの中で
新しいことや難しいことにも挑戦したいという
気持ちが生まれてくるのだと思います。
画像1
画像2
画像3

忍者ごっこ

画像1
先週までは、年長児がルールを決めて
遊んでいた遊びに、今日は年少児も仲間入り☆彡

自分たちで作った遊びだからこそ
遊び方を友達に分かりやすく・・・
生き生きと伝える姿が見られていました。
画像2

子ども安全の日

毎月一回、自分の命を守るために
安全指導を行っています。

今日は、地域でみんなを守ってくださる方々や
道路の標識について、話を聞いたり考えたりしました。

自分で確認や意識をしながら行動する力を
身に付けていきましょう。
画像1
画像2

なかよし会

異年齢の友達と一緒に集うワクワクの会💛

ペアの友達と一緒に動きながら・・・
仲間の人数が増えていっています。

優しくしてもらって・・・
頼ってもらえて・・・

このような嬉しい心の動きが
自ら選ぶ活動の中でも
異年齢の友達と混ざって
遊びを進める姿につながっているのですね!
画像1
画像2
画像3

自分たちで遊びを作って・・・

バス遠足で行った広島市森林公園で目にした「かかし」

帰ってきて早速「作りたい!」と
すみれ組さんが相談して作った
「りすのかかし」が戸外に登場です!

玉が穴に入ったらサーキットに進めるそうです。

いろいろな場所で、自分たちが考えた遊びが
広がってきています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349