最新更新日:2024/06/12 | |
本日:184
昨日:153 総数:90191 |
「クラップフレンズ 2」(5年生)
音楽科の授業です。学習のめあては、「強さを変えて、ハンドクラップを楽しもう」です。
音符に合わせて拍手(クラップ)をする時、その強弱や速度、音の出し方に変化を付けます。そのつけ方を自分で考えて、オリジナルの曲を作ろうという展開です。 学習に、タブレットのアプリを活用しました。変化を付けるのも簡単にできます。作ったリズムは、イヤホンで試聴できるので、とてもわかりやすく正確です。そのリズムを、自分の手で打ってみる活動もしました。自分らしいハンドクラップができるとよいですね。 「心のもよう」(5年生)
図画工作科の授業です。先日から、「色づくり」を学んできました。今日は、それを少し広げて、1人1枚の大きな紙面上に、色の世界をくり広げています。筆をはじめとするいろいろな用具を用い、自由に、おおらかに、自分の世界を広げていきました。自分の手のひらを使っている人もいます。とてもいきいきと活動しています。
「比例」(5年生)
算数科では「比例」の学習をしています。高さが1cmで体積が15㎤(立方センチメートル)の直方体を縦に重ねていく時、高さと体積の変わり方を表に表すことで、その関係性を調べています。□や○を使った式に表すことも考えています。
「ソフトボール投げ」(2年生と5年生)
2年生と5年生のペア学年で、新体力テストの1種目であるソフトボール投げを行いました。2年生が投げる時は、5年生がお世話をしてくれました。2年生が終わった後は5年生同士で手伝い合って、テストを受けました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
「ほうれん草のおかかあえ」(5年生)
家庭科の調理実習で、「ほうれん草のおかかあえ」を作りました。鍋にお湯を沸かす、茹でる、水で冷やす、切り分けるなどの作業を、班で協力して行いました。
校長室にも持ってきてくれました。とてもおいしくいただきました。家庭でも挑戦してみるとよいですね。 「茶色の小びん」(5年生)
リコーダーで「茶色の小びん」の練習をしていました。聞いたことがある人もいるようでした。音域が広く、リズムを取るのも難しい曲ですが、頑張って練習を続けて、上手に吹けるようになってほしいと思います。
「天気の変化」(5年生)
先週の学習で、その後3日間の天気の予想をしました。現在の天気図から、今後どのように変わって行くか、3日分の予想をしていました。
今日は、実際の3日間の天気情報を先生から受け取り、自分の予想と比較しました。天気は「西から変化する」ということを、確認できたようです。 「毛筆の授業」(5年生)
久しぶりの毛筆の授業でした。昨年までのことを思い出すために、基本的な筆の使い方を駆使して、たて画、横画、点、はね、はらいなどの練習書きをしました。身についていることが多く、上手に書けているようでした。これからも、書写の学習を頑張っていきましょう。
「クラップフレンズ」(5年生)
音楽科の授業です。今日の学習のめあては、「強さを変えて、ハンドクラップを楽しもう」です。
音符に合わせて拍手(クラップ)をする時、その強弱や速度、歌い方や音の出し方に変化を付けます。そのつけ方を自分で考えて、オリジナルの曲を作ろうという展開です。 その時に活用していたのが、タブレットです。変化を付けるのも簡単にできるようです。次回は、みんなにも聞いてもらう予定です。自分らしいハンドクラップができるとよいですね。 「おたがいのことをよく知ろう 2」(5年生)
5年生の外国語科の様子です。今日の学習のめあては「名前や好きなもの・ことを伝え合い、お互いのことをよく知ろう」です。前時に作った紹介カードを手に、クラスの人と交流し合う活動をしました。
「Hlllo.My name is ○○.」から始まり、好きなこと、好きなものなどを交流しています。最後は「See you.」「Bye.」で締めくくり、次の人とのコミュニケーションを始めます。とても盛り上がる活動です。 「夢を実現するためには」(5年生)
5年生の道徳の授業です。今日の学習は「かなえたい夢や目標をどう実現させていくか」がテーマです。
アメリカで活躍している大谷翔平選手について取り上げた文章でした。「目標達成シート」も紹介されています。「自分の目標を持ち、その達成に向けてどのように迫っていけばよいか」についてじっくりと考える時間になりました。 「天気の変化」(5年生)
天気が変わる時には、時間の変化と共に何が変わっていくかについて考えています。タブレットを活用し、これから3日間の天気の変化について予想していました。
「おたがいのことをよく知ろう」(5年生)
5年生の外国語科の様子です。今日の学習のめあては「名前や好きなもの・ことを伝え合い、お互いのことをよく知ろう」です。
まずは、個人カード作りです。名前、好きなこと・もの、似顔絵などを書きました。次回は、このカードを使いながら、コミュニケーション活動を行います。 「走り幅跳び」(5年生)
練習も本格的になってきました。踏み切りまでの歩数を設定したり、高く跳ぶために踏み切りに跳び箱を置いたりと、方法が工夫されています。しっかり練習して、上手に跳べるようになるといいですね。5年生の皆さん、頑張って下さい。
「ソフトバレーボール」(5年生)
基本的なルールの説明を受けた後、サーブの練習をしました。あまり思うようには入らず、難しさも感じたようでした。ポールやネットの設置の仕方や片付け方も教わりました。頑張って練習していきましょう。
参観日(5年生)
5年生の参観授業は、総合的な学習の時間でした。広島というと、「路面電車」が有名です。その秘密やしくみなどについて学習していました。興味深そうに話を聞いていました。
「歌唱」(5年生)
「夢色シンフォニー」という曲を歌っていました。明るくのびのびとした曲で、元気の出そうな歌でした。児童も、きれいな声を出せています。
次の曲は「こいのぼり」でした。この季節にぴったりの曲です。聞き慣れた曲のように思いますが、児童にとってはあまり聞いたことのない曲のようでした。練習して、上手に歌えるようになるといいですね。 「授業のはじめにウォーミングアップ」(5年生)
算数科の授業の初めは、プリントに書かれてある計算を読み上げます。軽やかなリズムで声を出しながら、テンポよくかけ算やわり算の計算をしています。
「How do you spell your name?」(5年生)
今日のめあては、「名前や好きなもの・好きなことを友達と伝え合おう」です。
まずは、お互いの名前のスペルを聞き合うコミュニケーション活動をしました。 例えば、「How do you spell your name?」「My name is L・U・C・A・S.LUCAS.」というように。担任の先生とも会話をしました。もっと時間がほしいぐらい、盛り上がりました。 「自分の好きな色を作ろう」(5年生)
図画工作科で、色づくりの学習をしています。だだし、使って良いいろは限定されているので、その中で自分のイメージに合う色を作っていきます。混ぜる絵の具の色は同じでも、その比率を変えたり水の含ませ具合を変えたりすると、色は何種類にもなります。子どもたちは、色づくりを楽しんでいました。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |