最新更新日:2024/06/12 | |
本日:136
昨日:153 総数:90143 |
「ひろしま防災出前講座」(4年生)
広島県庁の砂防課の方々に来ていただき、防災に関する学習を行いました。自分や大切な人のいのちを守るために、災害によってどのようなことが起こるか知ったり、災害が起きそうなときに自分にはどんなことができるかを考えたりしました。これから災害の起こりやすくなる、雨の多い時期に入ります。今日の出前講座は、子どもたちにとって大切な学びの時間になったと思います。広島県庁砂防課の皆様、ありがとうございました。
理科「人の体のつくりとはたらき」(4年生)
理科の学習では、新しい単元に入りました。今日は第一時ということで、人の骨格模型を見たり触ったりしながら、「体のどこが曲がるのか」を調べていました。子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。
音楽科「はくとせんりつ」(4年生)ヘチマの芽の観察(4年生)「絵の具でゆめもよう」(4年生)
絵の具を使っていろいろな表し方を試しています。ブラシや網などの道具や、指や手のひらを使って、画用紙上に自由にもようを作っていきました。
「検算」(4年生)
(3位数)÷(1位数)のわり算の筆算の学習です。大きい位の方から商を立てていき、割り切れずにあまりが出ることもある計算です。
商とあまりが正しいかどうか、検算をする方法も学習しました。(わる数)×(商)+(あまり)が(わられる数)と等しければ、計算が正しかったとわかります。 「コロコロガーレ」(4年生)
図画工作科で作ってきた「コロコロガーレ」が完成に近づきました。実際にビー玉を入れて、転がしてあそぶこともできます。
「百葉箱」(4年生)
4年生の理科では、「天気による気温の変化」の学習をしています。気温を測るためにつくられた「百葉箱」の観察に行きました。瀬野小学校の百葉箱は、飼育小屋の横の風通しの良いところに設置されています。これから、気温を測る時に利用していきます。
書写「画の長さと間かく」(4年生)(4年生の書写は、専科の先生に教わっています。) 「シャトルラン」(4年生)
新体力テストのひとつの種目、「シャトルラン」を体育館で行いました。
走るペースを示すアナウンスに従って、体育館の横面を往復していきます。ペースについて行けなくなったところで、往復した回数を記録するというやり方です。 赤組と白組でペアを組んで、回数を数え合いました。おたがいに「がんばれ!」と応援する声が聞こえたのも良かったです。みんな、よく頑張っていました。 芽が出たよ!(4年生)「反復横跳び」(4年生)
今週は、新体力テスト週間です。グラウンドと体育館を使って、体力テストをしていきます。
体育館で、立ち幅跳びと反復横跳び、上体起こしのテストを行いました。事前に少し練習をして、いざ本番です。 反復横跳びでは、ペアを組み、一人は試技、一人は数える役をしました。去年より数が増えたと喜んでいる人がたくさんいました。 「コロコロガーレ」(4年生)
4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」という作品をつくっています。
4段のステージをつくり、ビー玉を転がして楽しむことができる作品です。子どもたちの思いがたくさんつまった作品も、そろそろ完成に近づいています。 「天気の言い方」(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。その日の天気をたずねられ、英語で答えるという学習です。
天気の絵カードを示しながら「How is the weather?」とたずねられ、「It's ○○.」と答えます。○○には、「sunny」「rainy」「cloudy」「snowy」が入ります。絵カードを見ながら、上手に答えていました。 「交通の広がり」(4年生)
社会科の授業です。4年生の社会科では、広島県のことについて学びます。今日は「交通の広がり」について、地図や教科書を見ながら調べていきました。県内の鉄道や道路がどのあたりを走っているかなどについて確認しました。
「漢字辞典の使い方講座」(4年生)
ベネッセの方に来ていただいて、漢字辞典の使い方を習いました。
1つの漢字を調べるのにも、音訓さくいんや総画さくいんなど、いろいろな調べ方があることを知りました。 今後の学習においても、漢字辞典を使う機会があります。その時にも、今日学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。 「小型ハードル走」(4年生)
4年生は、体育科の学習で「小型ハードル走」の学習をしています。ハードルとハードルの間の距離が異なる、いくつかのコースで練習する中で、自分に合ったコースを見つけることができた子どもたち。だんだんとリズムよく走ることができるようになってきました。
理科「ヘチマの種を植えたよ」(4年生)「折れ線グラフをかこう」(4年生)
4年生の算数科は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今回は、「名古屋市の月別気温」という表題の折れ線グラフを、グループで協同して作成しました。
表題をかくこと、たてじくと横じくに表す数値、1目盛りの数などについて留意しながら、ていねいにかいていました。 毛筆の練習(4年生) |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |