最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:56 総数:88837 |
「漢字辞典の使い方講座」(4年生)
ベネッセの方に来ていただいて、漢字辞典の使い方を習いました。
1つの漢字を調べるのにも、音訓さくいんや総画さくいんなど、いろいろな調べ方があることを知りました。 今後の学習においても、漢字辞典を使う機会があります。その時にも、今日学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。 「小型ハードル走」(4年生)
4年生は、体育科の学習で「小型ハードル走」の学習をしています。ハードルとハードルの間の距離が異なる、いくつかのコースで練習する中で、自分に合ったコースを見つけることができた子どもたち。だんだんとリズムよく走ることができるようになってきました。
理科「ヘチマの種を植えたよ」(4年生)「折れ線グラフをかこう」(4年生)
4年生の算数科は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今回は、「名古屋市の月別気温」という表題の折れ線グラフを、グループで協同して作成しました。
表題をかくこと、たてじくと横じくに表す数値、1目盛りの数などについて留意しながら、ていねいにかいていました。 毛筆の練習(4年生)「コロコロガーレ」(4年生)「自主勉強の仕方」(4年生)
今日は、「自主勉強」の仕方について教わりました。各学年でも、「自主学習の進め方」についての指導をしています。各教科の教科書やドリル、タブレットなどを使って、自分で設定したテーマに沿って調べ、それを「自主学習ノート」にまとめていきます。
今日は、試しに自主学習ノートに書き込んでみました。テーマとしては、計算、漢字、文章の視写、自分の興味のあることや趣味について選んでいる人が多いようでした。 普段の日だけでなく、週末などにも「自主的に」取り組んでみてほしいと思います。きっと、自分の力になります。続けてみて下さい。 参観日(4年生)
参観授業は、1組が社会科、2組が図画工作科でした。社会科では、広島県についての学習、図画工作科は「コロコロガーレ」という工作科で、ビー玉が通るコースを作る枠を段ボールの教材で組み立てるところでした。みんな、よくがんばっていました。
係活動がんばっています(4年生)「ハードル走」(4年生)
今日は、いくつかのコースから、自分の歩幅や歩数に合ったコースを選ぶ授業でした。何度が走って、考えています。跳び方は、今から学んでいきます。しっかり練習をしていきましょう。
「いろいろな国のあいさつ」(4年生)
外国語活動の様子です。今日は、いろいろな国のあいさつについて学んでいました。
まずは、タブレットを使って、いろいろな国のあいさつを調べました。その後ペアを組んで、あいさつの仕方をみんなの前で発表しました。「アンニョンハセヨ」「サワディーカ」などのあいさつが聞こえてきました。いろいろな国に対して、興味が高まると良いと思います。 「広島県の特色を調べよう」(4年生)「大きい数のしくみ」(4年生)
4年生では、「億」「兆」などの大きな単位の数を学習します。大きな数を読んだり、書いたり、計算したりすることが目標です。今日は、練習問題に取り組んでいました。友達同士で教え合う姿も見られます。たくさんの問題に当たり、しっかりと身につけてほしいと思います。4年生の皆さん、頑張りましょう。
総合「瀬野川調査プロジェクト」(4年生)
総合的な学習の時間では、「瀬野川調査プロジェクト」が始まりました。
今日は第1回目ということで、瀬野小学校のそばを流れる瀬野川の近くまで行ってみました。 川を見て気づいたこと、これから調べてみたいことを、ワークシートにたくさん書き込んでいる子どもたちの姿が見られました。 「白いぼうし」(4年生)
あまんきみこさん作の物語文「白いぼうし」を学習していました。音読をして全文を読み通し、あらすじをまとめるという授業でした。
「外国語活動がはじまったよ」(4年生)リコーダーの復習(4年生)社会科「広島県について学びます」(4年生)
4年生の社会科では、広島県についてたくさんのことを学びます。この時間は、日本地図上での広島県の位置や、地形、産業などについて調べる学習でした。
理科「サクラってどんなすがた?」(4年生)「前学年の復習3」(4年生)
4年生に進級して間もないですが、3年生で学習した漢字の復習プリントをしていました。解答後は、みんなで一斉に自己採点をしていきました。間違えたところはきちんと直して、正しく覚えていってほしいと思います。頑張って下さい、新4年生の皆さん。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |