![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:97 総数:113637 |
3月7日 感謝の気持ちを伝える会(中3)
1時間目に3年生が担任・副担の先生方を教室へ招待し,これまでお
世話になった感謝の気持ちを伝える会を行いました。 はじめに群読形式で,先生方に感謝の気持ちを伝えたのち,文化祭で 歌った合唱を披露しました。 最後に,代表者から心を込めたプレゼントを贈りました。 本当にすてきな,感動的な会でした! すばらしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 校長面接(中3)
5,6時間目に,中学校3年生が,高校入試の面接に備えた校長面接
を行いました。 面接の後には校長先生のアドバイスがあり,みんなしっかりと耳を傾 けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 面接練習2
今日の5時間目に中学校3年生が,高校入試に備えての面接練習
を行いました。生徒たちが受験生と面接官役に分かれて自分たちで 練習を行い,教員がアドバイスをしました。 みんな,よい緊張感で練習していました。面接官の立場になって みることも,大いに勉強になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 面接練習
今日の5時間目に中学校3年生が,高校入試に備えての面接練習
を行いました。生徒たちが受験生と面接官役に分かれて自分たちで 練習を行い,教員がアドバイスをしました。 みんな,よい緊張感で練習していました。面接官の立場になって みることも,大いに勉強になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 柔道の授業(中3)
体育の授業において,武道の学習は現在男女共修になっていますが,
本校は生徒数が少ないため,授業もしばしば男女合同で行っています。 写真は,受け身の練習の様子です。柔道着を着た生徒たちの姿は, とても凜々しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 太陽の観測(中3)
中学校3年生は,太陽の観測のために,毎休憩時間,せっせとグランド
に通い,印を付けています。 生徒たちの学ぶ姿は,とても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 小中一貫教育校間の遠隔授業
5時間目に,広島市内に3校ある小中一貫教育校間の遠隔授業を
行いました。 はじめに似島中学校3年生が,似島で捕れる魚の種類と大きさに 変化が生じていることについて,その理由を調べて,発表してくれ ました。 その後阿戸中学校と戸山中学校の3年生が,その発表内容に対す る質問を,画面越しに行いました。 3校の小中一貫教育校間の物理的な距離は,決して近くないです が,気持ちの上ではとても近く感じるひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 小中一貫教育校間の遠隔授業
5時間目に,広島市内に3校ある小中一貫教育校間の遠隔授業を
行いました。 はじめに似島中学校3年生が,似島で捕れる魚の種類と大きさに 変化が生じていることについて,その理由を調べて,発表してくれ ました。 その後阿戸中学校と戸山中学校の3年生が,その発表内容に対す る質問を,画面越しに行いました。 3校の小中一貫教育校間の物理的な距離は,決して近くないです が,気持ちの上ではとても近く感じるひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 ふるさと科(中学校3年)
10月のフォーラムにむけて,協働して準備に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 ゴミ箱の回収(中3)
中学校3年生の「ふるさと科」では,日頃からお世話になっている地
域の方々に対して,何か自分たちにできることはないかと考えた末に, 戸山学区のゴミを減らそうと,(1)パンフレットの配布,(2)ゴミ箱の設 置の2つの取組を進めてきました。 (2)では,戸山学校前バス停(大原駅行き)と,苺ファームべりふる 前の公道にゴミ箱を設置しました。 8月30日はそのゴミ箱を回収する日でした。 地域の皆様,中学校3年生の取組に対し御協力をいただきまして,本 当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 アンケートへの御協力ありがとうございます
中学校3年生の「ふるさと科」では,日頃からお世話になっている地
域の方々に対して,何か自分たちにできることはないかと考えた末に, 戸山学区のゴミを減らそうと,(1)パンフレットの配布,(2)ゴミ箱の設 置の2つの取組を進めてきました。 (1)では,作成したパンフレットを各地区の回覧板に載せて,皆様に 御覧いただきましたが,パンフレットが,どれほど皆様のお役に立てた かを検証するために,地区委員の皆様を対象にアンケートをお願いいた しました。 本日は,御回答いただいたアンケートをお預かりする日。戸山学区町 内会連合会会長様のお宅に生徒代表がお伺いしました。 アンケートには,皆様の思いがぎっしりとしたためてあり,感激いたし ました。 明日以降子どもたちが読ませていただき,皆様の思いをしっかりと受 け止めつつ,文化祭発表に向けてまとめて参ります。 御回答いただいた地区委員の皆様には,御多用の中御協力をいただき まして,本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月8日 ゴミ箱設置(中3)
中学校3年生の「ふるさと科」では,日頃からお世話になっている
地域の方々に,何か自分たちにできることはないか,と考え,戸山学 区の環境をさらなる美化に貢献しようと,5月から戸山学区のゴミの 状況について調べてきました。 生徒たちは,ゴミをなくすために自分たちに何ができるか懸命に考 え,その結果,1 パンフレットの配布と,2 ゴミ箱の設置に取り 組んでいます。 2について,8月8日に,苺ファームべりふる様に御協力をいただ いて,ゴミ箱の設置が実現しました。 公道にゴミ箱を設置するには,様々な手続きが必要であることも, 学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日 三度目の訪問(中3ふるさと科)
7月の下旬に,戸山地域のゴミ削減にむけて中学校3年生が作成し
たチラシを,各地区の回覧板を使って地域の皆様に配布させていただ きました。 この取組について,地域の方から「よい取組だ」との励ましのお電 話をいただき,生徒も大変うれしく思っています。 しかしこの取組が,実際のところどれほど地域の皆様に貢献できた のか,十分には把握できていません。 そこで,そのことを調べるために,生徒たちがアンケートを作成し ました。写真は,アンケートへのご協力について,戸山学区町内会連 合会会長様にお願いに上がっているところです。 地区委員の皆様にはお手数をおかけ致しますが,どうかアンケート へのご回答の御協力を,よろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 ふるさと科(中3)パンフレット配布
中学校3年生の「ふるさと科」では,日頃からお世話になっている
地域の方々に,何か自分たちにできることはないか,と考え,戸山学 区の環境をさらなる美化に貢献しようと,5月から戸山学区のゴミの 状況について調べてきました。 生徒たちは,ゴミをなくすために自分たちに何ができるか懸命に考 え,その結果,1 パンフレットの配布と,2 ゴミ箱の設置に取り 組んでいます。 1について,今日の放課後に,3年の代表者2名が戸山学区町内会 連合会会長様のお宅を訪れ,作成したパンフレットの配布をお願いす ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 ふるさと科(中3)ゴミ箱設置
中学校3年生の「ふるさと科」では,日頃からお世話になっている
地域の方々に,何か自分たちにできることはないか,と考え,戸山学 区の環境のさらなる美化に貢献しようと,5月から戸山学区のゴミの 状況について調べてきました。 生徒たちは,ゴミをなくすために自分たちに何ができるか懸命に考 え,その結果,1 パンフレットの配布と,2 ゴミ箱の設置に取り 組んでいます。 2について,今日の6時間目に,1つめのゴミ箱を設置することが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 地域の代表の方を訪問(中3ふるさと科)
現在中学校3年生は,ふるさと科で地域貢献活動を企画しています。
戸山地区に貢献する取組を進めていくにあたり,是非地域の方々の御 協力をいただきたいという思いから,地域の代表である,戸山学区町内 会連合会の会長のお宅を訪問することになりました。 お宅では,会長と事務局長のお二人が迎えてくださり,相談にのって くださいました。 相談の結果,御協力をいただけることになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 ふるさと科学習(中3)
中3のふるさと科学習では,地域にゴミが落ちている現状を把握した
生徒たちが,地域のためにできることはないか,と様々に知恵をしぼり, グループごとで取組計画をたてています。 果たしてどのような取組になるか,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 総合的な学習の時間(中3) その2
中学校3年生は,5,6時間目の総合的な学習の時間に,地域のゴミの
状況について考える取組を行いました。 まず5時間目に,地域のゴミの状況について調べるために,3つの班に 分かれてフィールドワークを行いました。 6時間目では,その結果を交流し,地域の現状を把握しました。フィー ルドワークの結果,ゴミは多く落ちており,種類も様々であることが分か りました。 その後,なぜそのような現状になっているのか,自分たちにできること は何か,を考え始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 総合的な学習の時間(中3)
中学校3年生は,5,6時間目の総合的な学習の時間に,地域のゴミの
状況について考える取組を行いました。 まず5時間目に,地域のゴミの状況について調べるために,3つの班に 分かれてフィールドワークを行いました。 6時間目では,その結果を交流し,地域の現状を把握しました。フィー ルドワークの結果,ゴミは多く落ちており,種類も様々であることが分か りました。 その後,なぜそのような現状になっているのか,自分たちにできること は何か,を考え始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |