最新更新日:2024/09/24 | |
本日:58
昨日:32 総数:119182 |
6月5日 MLB教育(中学校1年生)
1年生はMLB教育で、ストレスとの付き合い方を考えました。
ストレスを抱えているAくんの事例をもとに、グループでAくんの心情やストレスの対処方法を考え、発表しました。 スクールカウンセラーの先生は、適度なストレスは必要であることと、ストレスの発散方法は複数もっておくことが大切だということを話してくださいました。 一人一人が自分なりの方法で、ストレスと上手に付き合っていくことができたらよいと思います。 5月20日 話の構成を工夫しよう(中学校1年生)
1年生は国語科の学習で、スピーチを行いました。
事前に1分30秒程度の時間で話の構成を考えおいたものを発表しました。 今日は一人一人、姿勢や声、視線に気をつけながら発表することができました。 みんなのスピーチの良さも各自で見つけながらメモを取り、自分のスピーチの参考にしていました。 5月7日 いろいろな地図(中学校1年生)
世界地図には様々な種類があります。
今日の社会科の学習ではモルワイデ図法、メルカトル図法、正距方位図法の3種類の地図を知りました。 どれも見た目が違い、それぞれの地図にぞれぞれの良さと短所があることを知り、必要に応じて使い分けることが大切だということに気づきました。 都市と都市の最短距離は、メルカトル図法と地球儀とでは全く違うことにも驚きました。 4月30日 花のつくりを調べる(中学校1年生)
1年生は理科の学習で、花のつくりを調べています。
2人組でアブラナとツツジの花びらやがく、めしべやおしべをばらばらにして観察カードにセロハンテープで貼り付けました。 2人で見比べてみると、アブラナは花びらが1枚1枚離れていることに対して、ツツジは花びらが互いにくっついていることに気づきました。 4月26日 家庭生活について考える(中学校1年生)
今日の家庭科の学習では、家庭の機能について考えました。
小学生の時の家庭科においても家庭生活について考えましたが、中学生になり、もっと深く詳しく振り返りながら考えました。 洗濯や掃除、介護など、多くの仕事が家庭の機能を支えていることに改めて気づき、自分たちにもできることをしっかり考えていました。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |