家庭科「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。
【6年生☆】 2021-05-31 14:28 up!
全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における子どもたちへの教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。
子どもたちは、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。
【6年生☆】 2021-05-27 11:11 up!
職員室の前の掃除(6年生)
掃除の様子です。本館1階の廊下は6年生が掃除をしてくれますが、いつも黙々と掃除をしています。廊下の床ぶきの人は膝を付けながら、隅々までとても丁寧にふいています。背中で下級生の手本を示してくれています。
【6年生☆】 2021-05-26 14:47 up!
図工「くるくるクランク」(6年生)
6年生は図工で「くるくるクランク」を製作していました。今日は、骨組み部分を組み立てます。針金を回すと、ストローが上下運動するように、組み立てなければなりません。ストローの付け方にコツがいるようです。
【6年生☆】 2021-05-24 14:27 up!
図工の作品(6年生)4
どれも細かい部分まで丁寧に作られていました。すごいです。
【6年生☆】 2021-05-11 20:16 up!
図工の作品(6年生)3
【6年生☆】 2021-05-11 20:14 up!
図工の作品(6年生)2
【6年生☆】 2021-05-11 20:13 up!
図工の作品(6年生)
6年生の図工の作品が児童会室や生活科室に飾られていました。どれもとっても美味しそうです。
【6年生☆】 2021-05-11 20:11 up!
算数「数量やその関係を式に表そう」(6年生)
6年生の算数「数量やその関係を式に表そう」では、未知数があっても文字「X」を用いると数量関係を式に表せることを学んでいました。子どもたちはいろいろな問題を「X」を使って式に表していました。
【6年生☆】 2021-05-11 20:06 up!
家庭科「朝食に生かそう」(6年生)
6年生の家庭科では、なぜ食品を組み合わせて食べる方が良いのかを考えていました。子どもたちは、話し合いの中で、主食や主菜,副菜を組合せて食べることで,栄養バランスのよい食事を取ることができることを確認し合っていました。
【6年生☆】 2021-05-11 20:01 up!
漢字の形と音・意味(6年生)
漢字の部分の意味を調べたりその部分をもつ漢字を集めたりしながら、漢字の由来や特質について学習をしていました。みんな熱心に辞典を使って、漢字の意味について調べていました。
【6年生☆】 2021-05-07 19:44 up!