算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(6年生)
6年生の算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」では、縮尺の意味について学習し、縮図から実際の長さを求める活動に取り組んでいました。子どもたちはテレビに映し出された図をよく見ながら、解き方を熱心に考えていました。
【6年生☆】 2021-09-14 14:43 up!
走り幅跳び(6年生)
6年生は体育館で走り高跳びの練習に取り組んでいました。先生の笛の音に合わせて、リズムよくバーを跳び越えていました。
【6年生☆】 2021-09-09 14:02 up!
拡大図,縮図のかき方(6年生)
6年生の算数では、1つの点を中心とした拡大図,縮図のかき方を学習していました。子どもたちはコンパスや定規を使って丁寧に図形を描いていました。
【6年生☆】 2021-09-08 12:13 up!
理科「生き物と食べ物・水・空気」(6年生)
6年生の理科では、生き物の酸素や二酸化炭素のやりとりや水との関わりを考える学習を行っていました。周りの様々な自然は、自分たちと密接に関わっていて、自分たちも自然の中の一部だということに、改めて気づいているようでした。
【6年生☆】 2021-09-06 11:28 up!
リスニングの学習(6年生)
6年生の英語では、デジタル教材を聞きながらリスニングの学習を進めていました。子どもたちは耳を澄ましながら、集中してアルファベットの発音を聞き分けていました。
【6年生☆】 2021-09-02 14:18 up!
宮澤賢治について(6年生)
6年生の国語では、宮澤賢治について書かれた教材を学習していました。「風の又三郎」や「グスコーブドリの伝記」など宮澤賢治が書いた物語や賢治の生涯について知るために、まずは教科書をじっくりと読み取っていました。
【6年生☆】 2021-09-02 14:03 up!
貴族のくらし(6年生)
6年生の社会では、平安時代の貴族のくらしについて学習していました。担任の先生が寝殿造の貴族の住宅をテレビで紹介すると、「おーすごい!」と歓声が上がっていました。
【6年生☆】 2021-08-31 14:53 up!
名画の模写(6年生)
6年生は図工の授業で名画の模写に取り組んでいました。自分が選んだ名画を16等分し、細部までじっくりと見ながら、模写をします。みんなとても集中して取り組んでいました。
【6年生☆】 2021-08-31 14:47 up!
奈良の大仏(原寸大)(6年生)
6年生の社会では、歴史の学習で奈良の大仏の大きさを実感するために、6年生みんなで運動場に原寸大の大仏を描きました。大仏に「コロナ終息」の願いを込めました。
【6年生☆】 2021-07-19 11:16 up!
理科「植物の体」(6年生)
新聞紙に垂れたヨウ素液の色が変わったことに子どもたちは驚いていました。
「新聞紙の色がなぜ変わるんだろう?」
子どもたちは、新聞紙にもデンプンが含まれていることを偶然発見していました。
(※新聞紙には印字の際にインクのにじみを抑えて定着をよくするなどの目的から、デンプンが使われているそうです。)
【6年生☆】 2021-07-14 14:25 up!
理科「植物の体」(6年生)
6年生の理科「植物の体」では、日光を当てたものと当てないものででんぷんがあるかどうかを調べる実験をしていました。子どもたちは、ヨウ素液を葉に付けて、色の変化を観察します。
【6年生☆】 2021-07-14 14:17 up!
英語「おすすめの国」(6年生)
6年生の英語では、おすすめの国について英文で書くという学習に取り組んでいました。子どもたちは授業で習った「see」や「eat」の英単語を使って、グループで協力して、おすすめの国の紹介文を考えます。
【6年生☆】 2021-06-30 11:07 up!
総合「SDGsについて知り考えよう」(6年生)
6年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる「SDGsについて知り考えよう」では、SDGsについて調べたことや自分たちで考えたことを、エクセルやパワーポイントを使ってまとめる学習をしていました。まずは使い方を知るために先生の説明を、画面を見ながらしっかりと聞いていました。
【6年生☆】 2021-06-29 11:55 up!
算数「分数倍」(6年生)
6年生の算数では、分数倍の学習に取り組んでいました。みんなとても集中して、問題を解いていました。
【6年生☆】 2021-06-28 11:13 up!
勾玉つくり(6年生)
6年生の教室の後ろには、図工で製作した勾玉の飾りが掲示されていました。色もとてもきれいで、どれも素敵です。
【6年生☆】 2021-06-28 11:11 up!
勾玉つくり(6年生)
6年生の図工では、社会の歴史でも学習する勾玉つくりに取り組んでいました。紙やすりで丁寧に磨いて、形作っていきます。
【6年生☆】 2021-06-18 18:14 up!
分数のわり算(6年生)
6年生の算数では分数のわり算の学習に取り組んでいました。子どもたちはとても集中して問題を解いていました。
【6年生☆】 2021-06-17 10:57 up!
縄文時代や弥生時代の様子(6年生)
6年生の社会では、縄文時代や弥生時代の生活の様子について学習していました。縄文土器や吉野ヶ里遺跡など、その時代の特色について、熱心に学んでいました。
【6年生☆】 2021-06-15 14:58 up!
SDGsについて知り考えよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習をしていました。戦争や紛争、環境破壊など、世界の様々な問題を知る中で、今行わなければならないことは何なのか考えます。
子どもたちは、「持続可能な社会」の必要性について気づき、SDGsの17の目標について調べていくというめあてを持ちました。
【6年生☆】 2021-06-08 19:52 up!
体育「マット運動」(6年生)
6年生のマット運動では、様々な技に挑戦していました。開脚後転や跳び前転、倒立前転など、目標を決めて一つでも多くの技ができるようになるといいです。
【6年生☆】 2021-06-02 15:43 up!