最新更新日:2024/06/21 | |
本日:37
昨日:49 総数:130178 |
立体の面積の求め方(6年生)
6年生の算数では、いろいろな立体の体積の求め方を学習していました。子どもたちは、前に出て自分の意見を積極的に発表していました。
マグコット作り(6年生)
6年生の家庭科ではマグコット作りに取り組んでいました。
タブレットで作品の参考にする画像を調べるなどしながら、かわいいマスコットを作っていました。 卒業文集の作成(6年生)
6年生は、卒業文集に取り組むにあたって、まずは過去の文集を見ながらイメージを膨らませていました。
手回し発電機(6年生)
6年生の理科では、手回し発電機を使って電気を発生させる実験を行っていました。発電機を回してオルゴールを鳴らしてみます。
タブレットの研究授業(5年生)
子どもたちはたくさんの教室に分かれて、Meetをしながら先生の指示を聞いて作業に取り組みます。
社会「再び世界の中へ」(6年生)
6年生の社会「再び世界の中へ」では、戦後の日本の様子について学習していました。子どもたちは、平和条約や国際連合ができた経緯などを、熱心に学んでいました。
タブレットでMeet(6年生)
子どもたちは先生に説明を聞いて、操作の方法をすぐに覚えていました。
タブレットでMeet(6年生)
6年生は、タブレットでMeetの方法について学んでいました。先生がパソコンに写している画面を、画面共有の機能を使って自分のタブレットに写します。
オルゴール作り(6年生)
色塗りに進んでいる人もいました。とても丁寧に作業をしています。
オルゴール作り(6年生)
6年生は卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。細かい部分も丁寧に彫刻刀で彫っていました。
アルファベットの発音練習(6年生)
6年生の英語ではアルファベットの発音練習に取り組んでいました。無声音と有声音の違いを学び、Hの発音では「窓ガラスに息を吐きかけるように」という意識で、「ハッ、ハッ」と練習していました。
マグコット作り(6年生)
6年生の家庭科では、マグコット作りに取り組んでいました。マグコットとは、マグネットが入ったマスコットのことで、子どもたちは自分の作りたいものを決めて、フェルトを切る作業をしていました。
タイピング練習(6年生)
6年生は、タブレットでタイピングの練習に取り組んでいました。キーボードのホームポジションを意識しながら、ブラインドタッチができるように熱心に練習していました。
オルゴール作り(6年生)
6年生は卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。板に自分の書いた下書きを丁寧に写していきます。
オルゴールのデザイン(6年生)
6年生の図工の学習では、卒業制作であるオルゴールのデザインの下書きに取り組んでいました。素敵なオルゴールが完成するといいです。
グーグルアースで名所にGO!(6年生)
6年生では、タブレットの操作に慣れる学習の一環として、世界や日本の名所などをグーグルアースで見る活動に取り組んでいました。。スカイツリーやピラミッドなど、子どもたちは見てみたい興味のある名所をいろいろと調べていました。
不平等条約の改正(6年生)
6年生は明治時代の不平等条約の改正について学習をしていました。どのような時代背景から、小村寿太郎による関税自主権の回復が行われたのか、しっかりと学んでいました。
世界に歩み出した日本(6年生)
6年生は明治時代初期の日本の様子について学習をしていました。
世界に歩み出した日本(6年生)書写「伝統を守る」(6年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |