最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:98
総数:130035
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

萩中央公園到着

画像1画像2
萩中央公園到着しました。これから散策とクイズラリーを始めます。予定より10分以上早く進んでいます。本当によく時間を守れています。

力作

画像1画像2画像3
全集中。

萩焼絵付け体験

画像1画像2画像3
世界に一つだけの作品が次々と完成していきます。中には、家族にプレゼントするために、5回も書き直した子もいました。うまく焼き上がるといいですね。

見学中

画像1画像2画像3
登り窯と工房を見学しました。職人さんの技を、食い入るように見ています。

萩焼窯元に着きました

画像1画像2画像3
萩焼窯元、城山窯さんに着きました。
雨が上がりました!

退館式

画像1画像2
退館式です。感染対策や衛生管理の行き届いた館内で、皆安心して過ごすことができました。また、気持ちの良いお風呂、豪華な食事など、おかげさまでとても幸せなひとときを過ごさせていただきました。本当ありがとうございました。

今日の予定

画像1画像2
夜が明けて、気のせいか雨雲が少しずつ動いているように見えます。何とかこのまま天候が回復してほしいです。
今日はこの後退館式を行い、午前中は萩焼絵付け体験、萩城下町散策ウォークラリー、下関に移動して昼食、午後はしものせき水族館見学です。

朝食

画像1画像2画像3
朝食です。みんなとても静かです。しっかりいただいて、今日の活動に備えてくださいね。

5分前行動の前の前

画像1
5分前行動とよくいわれますが、その数分前から集まっています。昨日からずっとこの集合が続いています。さすがです。

6年生修学旅行二日目 スタート

画像1画像2画像3
おはようございます。八木小修学旅行二日目のスタートです。起床前の廊下はとても静かでしたが、耳を澄ますと…笑。
現地では昨夜から雨が降り、今朝もまだ小雨です。でも、私たちには力強い味方がいるのできっと大丈夫です!

室長会議

画像1画像2
室長会議です。今日一日の活動の中で良かったことを出し合い、ホテルでのマナーや明朝の動きの確認をしました。遅い時間ですが、皆集中して真剣な眼差しで聞き、メモを取っていました。最後までお疲れ様でした。
本日のHP更新はこれで終了させていただきます。遅くまでご覧いただき、誠にありがとうございました。明朝は6:00起床、6:40朝食です。

入浴終わって一息

画像1
子どもたちは露天風呂にも入りました。ツルツルのお湯だったそうです。今は入浴も買い物も終わって、それぞれの部屋で友達とゆっくり過ごしています。
 あっという間に楽しかった一日目が終わろうとしています。この後9:10から室長会議があり、10時消灯です。次の室長会議の様子をお伝えしたら、本日のHP更新は終了させていただく予定です。

お土産

画像1画像2
入浴と前後して、お土産を買っています。終わったら、財布は貴重品袋に預けて、レシートだけ部屋に持ち帰り、こづかい帳に記録します。お金の管理も大切な学習です。

入浴

画像1
これから、こちらの大浴場で入浴です。一日の疲れを癒してくださいね。

夕食

画像1画像2画像3
豪華な夕食の時間です。きっとお腹が空いていたことでしょう。しっかりいただいて、明日の活動に備えてくださいね。

入館式

画像1画像2画像3
入館式をしました。マナーを守りながら、楽しいホテルの夜を過ごしてほしいと思います。ここまで、子どもたちは時間をしっかり守ることができているので、予定より早く活動が進んでいます。

秋芳洞

画像1画像2画像3
黄金柱でクラス写真を撮りました。

秋芳洞

画像1
幻想的なタイムトンネルを通り抜けて、地上に戻りました。これからホテルに向かいます。

秋芳洞

画像1画像2画像3
秋芳洞を見学しました。大自然の造形美に圧倒されっぱなしでした。

秋吉台散策

画像1
来ることができて、よかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010