最新更新日:2024/06/25
本日:count up52
昨日:86
総数:130279
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

オルゴール作り(6年生)

画像1画像2
色塗りに進んでいる人もいました。とても丁寧に作業をしています。

オルゴール作り(6年生)

画像1画像2
6年生は卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。細かい部分も丁寧に彫刻刀で彫っていました。

アルファベットの発音練習(6年生)

画像1画像2
6年生の英語ではアルファベットの発音練習に取り組んでいました。無声音と有声音の違いを学び、Hの発音では「窓ガラスに息を吐きかけるように」という意識で、「ハッ、ハッ」と練習していました。

マグコット作り(6年生)

画像1画像2
6年生の家庭科では、マグコット作りに取り組んでいました。マグコットとは、マグネットが入ったマスコットのことで、子どもたちは自分の作りたいものを決めて、フェルトを切る作業をしていました。

タイピング練習(6年生)

画像1画像2
6年生は、タブレットでタイピングの練習に取り組んでいました。キーボードのホームポジションを意識しながら、ブラインドタッチができるように熱心に練習していました。

オルゴール作り(6年生)

画像1画像2
6年生は卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。板に自分の書いた下書きを丁寧に写していきます。

オルゴールのデザイン(6年生)

画像1画像2
6年生の図工の学習では、卒業制作であるオルゴールのデザインの下書きに取り組んでいました。素敵なオルゴールが完成するといいです。

グーグルアースで名所にGO!(6年生)

画像1画像2
6年生では、タブレットの操作に慣れる学習の一環として、世界や日本の名所などをグーグルアースで見る活動に取り組んでいました。。スカイツリーやピラミッドなど、子どもたちは見てみたい興味のある名所をいろいろと調べていました。

不平等条約の改正(6年生)

画像1画像2
6年生は明治時代の不平等条約の改正について学習をしていました。どのような時代背景から、小村寿太郎による関税自主権の回復が行われたのか、しっかりと学んでいました。

世界に歩み出した日本(6年生)

6年生は明治時代初期の日本の様子について学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

世界に歩み出した日本(6年生)

画像1
画像2
6年生の社会では、明治時代に入って他国と結んだ不平等条約について学習していました。日米和親条約や日米修好通商条約の内容を確認していきます。

書写「伝統を守る」(6年生)

画像1
画像2
6年生の書写では、書き初めの練習に取り組んでいました。6年生の今年の字は「伝統を守る」です。みんな中心線を意識しながら手本をじっくりと見て丁寧に書いていました。

リモート陸上記録会本番(5,6年生)

画像1
画像2
画像3
17日(金)には、放課後にリモート陸上記録会が行われました。これまで練習してきた成果を発揮しました。50m走や走り幅飛び、走り高飛びの競技を、子どもたちは、自己新記録を目指して精一杯やりきりました。競技場に集まっての記録会はできませんでしたが、学校で行う記録会も大変充実した素晴らしいものでした。

青少協民児協挨拶運動

画像1画像2
今朝は青少協民児協挨拶運動がありました。八木地区の青少年健全育成協議会の方々、民生委員、児童委員の方々が、校門に立って挨拶運動をしてくださいました。毎回、ありがとうございます。今日も、子どもたちは地域の皆様に見守られて元気に登校しました。

ハードル走(6年生)

画像1画像2
6年生の体育では、ハードル走に取り組んでいました。一定のリズムで素早く跳べるように、意識をしながら練習に励んでいました。

平和について(6年生)

画像1
画像2
コンピュータ室では、6年生が総合的な学習の時間の中で、平和についてレポートにまとめる活動をしていました。インターネットや本で調べたことを元に、自分の考えをまとめていきます。

感嘆符 リモート陸上記録会の練習(5,6年生)

画像1画像2
今年度の陸上記録会は、リモート記録会という形で行われます。出場する5,6年生は、今日から放課後、運動場で練習をします。走り幅跳びや50m走の練習を先生のアドバイスを聞きながら、熱心に頑張っていました。

家庭科「家族のために作ったおかず」(6年生)

画像1画像2
6年生の家庭科「こんだてを工夫して」では、授業で学んだことを生かして家で作った料理についてみんなに発表していました。ほうれん草のごま和えやブロッコリー入りのスクランブルエッグなど、おうちの人に喜んでもらえるように工夫をしながら調理したようです。

歌舞伎や浄瑠璃(6年生)

画像1
画像2
6年生の社会では、歌舞伎や浮世絵など、江戸時代の町人文化について学習していました。6年生の自分たちがテレビドラマや映画、ミュージカルを好きなのと同じように、江戸時代の人たちにとっても歌舞伎や人形浄瑠璃などの芸能がとても興味深いものであったことに、納得していた様子でした。

算数「順序よく整理して調べよう」(6年生)

画像1画像2
6年生の算数「順序よく整理して調べよう」では、順列について,落ちや重なりのないように調べる方法について学習していました。子どもたちは樹形図を書いて熱心に考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010