最新更新日:2024/06/28 | |
本日:84
昨日:111 総数:130600 |
オルゴールのデザイン(6年生)
6年生の図工の学習では、卒業制作であるオルゴールのデザインの下書きに取り組んでいました。素敵なオルゴールが完成するといいです。
グーグルアースで名所にGO!(6年生)
6年生では、タブレットの操作に慣れる学習の一環として、世界や日本の名所などをグーグルアースで見る活動に取り組んでいました。。スカイツリーやピラミッドなど、子どもたちは見てみたい興味のある名所をいろいろと調べていました。
不平等条約の改正(6年生)
6年生は明治時代の不平等条約の改正について学習をしていました。どのような時代背景から、小村寿太郎による関税自主権の回復が行われたのか、しっかりと学んでいました。
世界に歩み出した日本(6年生)
6年生は明治時代初期の日本の様子について学習をしていました。
世界に歩み出した日本(6年生)書写「伝統を守る」(6年生)リモート陸上記録会本番(5,6年生)青少協民児協挨拶運動
今朝は青少協民児協挨拶運動がありました。八木地区の青少年健全育成協議会の方々、民生委員、児童委員の方々が、校門に立って挨拶運動をしてくださいました。毎回、ありがとうございます。今日も、子どもたちは地域の皆様に見守られて元気に登校しました。
ハードル走(6年生)
6年生の体育では、ハードル走に取り組んでいました。一定のリズムで素早く跳べるように、意識をしながら練習に励んでいました。
平和について(6年生)リモート陸上記録会の練習(5,6年生)
今年度の陸上記録会は、リモート記録会という形で行われます。出場する5,6年生は、今日から放課後、運動場で練習をします。走り幅跳びや50m走の練習を先生のアドバイスを聞きながら、熱心に頑張っていました。
家庭科「家族のために作ったおかず」(6年生)
6年生の家庭科「こんだてを工夫して」では、授業で学んだことを生かして家で作った料理についてみんなに発表していました。ほうれん草のごま和えやブロッコリー入りのスクランブルエッグなど、おうちの人に喜んでもらえるように工夫をしながら調理したようです。
歌舞伎や浄瑠璃(6年生)算数「順序よく整理して調べよう」(6年生)
6年生の算数「順序よく整理して調べよう」では、順列について,落ちや重なりのないように調べる方法について学習していました。子どもたちは樹形図を書いて熱心に考えていました。
怒りをどうコントロールするの?(6年生)
6年生は「怒りをどうコントロールするの?」をテーマに、学級活動に取り組んでいました。ゲストティーチャーとしてスクールカウンセラーの先生にお越しいただき、思春期にさしかかるこの時期に、思春期特有の不安定な感情に対処するため、アンガーマネジメントについて学びました。
学級会(6年生)
6年生の教室では、冬休み前のお楽しみ会の計画を話し合っていました。子どもたちがしたい遊びについて意見を出し合い、時間内にできるかどうかを考えながら、みんなで協力して話し合いを進めていました。
英単語のカルタ取りゲーム(6年生)
6年生の英語では、英単語のカルタ取りゲームをペアで取り組んでいました。食べ物の英単語やその単語の最初の発音だけを伝えながら、友達同士楽しく活動を行っていました。
修学旅行の絵巻物(6年生)
それぞれの活動場所で取り組んだ内容やそのとき感じた思いを、とても丁寧にまとめていました。
修学旅行の絵巻物(6年生)
6年生の教室の後ろに修学旅行の事後学習で作成した絵巻物が飾られていました。
江戸時代の文化(6年生)
6年生の社会では、江戸時代の町人文化について学習していました。
「東海道五十三次の出発点はどこでしょう?」 先生の発問にたくさんの人が手を挙げて、答えようとしていました。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |