最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:58 総数:130096 |
縄文時代や弥生時代の様子(6年生)
6年生の社会では、縄文時代や弥生時代の生活の様子について学習していました。縄文土器や吉野ヶ里遺跡など、その時代の特色について、熱心に学んでいました。
SDGsについて知り考えよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習をしていました。戦争や紛争、環境破壊など、世界の様々な問題を知る中で、今行わなければならないことは何なのか考えます。
子どもたちは、「持続可能な社会」の必要性について気づき、SDGsの17の目標について調べていくというめあてを持ちました。 体育「マット運動」(6年生)家庭科「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。
全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における子どもたちへの教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。 子どもたちは、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。 職員室の前の掃除(6年生)
掃除の様子です。本館1階の廊下は6年生が掃除をしてくれますが、いつも黙々と掃除をしています。廊下の床ぶきの人は膝を付けながら、隅々までとても丁寧にふいています。背中で下級生の手本を示してくれています。
図工「くるくるクランク」(6年生)図工の作品(6年生)4
どれも細かい部分まで丁寧に作られていました。すごいです。
図工の作品(6年生)3
どれもみんな美味しそうです。さすが6年生です。
図工の作品(6年生)2
かわいいスイーツがたくさんあります。
図工の作品(6年生)
6年生の図工の作品が児童会室や生活科室に飾られていました。どれもとっても美味しそうです。
算数「数量やその関係を式に表そう」(6年生)
6年生の算数「数量やその関係を式に表そう」では、未知数があっても文字「X」を用いると数量関係を式に表せることを学んでいました。子どもたちはいろいろな問題を「X」を使って式に表していました。
家庭科「朝食に生かそう」(6年生)漢字の形と音・意味(6年生)My birthday is 〜 (6年生)
6年生の英語では、自分の誕生日を伝える活動を行っていました。
「My birthday is September 8th!」 ペアで会話しながら、自分の思いを英語で伝えていました。 1年生へのプレゼント(6年生)1年生へのプレゼント(6年生)国民の権利や義務(6年生)家庭科「できることを増やしてクッキング」(6年生)線対称な図形(6年生)
6年生の算数では、線対称な図形について学習をしていました。図をよく見ながら、対応する辺の長さや角の大きさを調べていきます。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |