最新更新日:2024/06/07
本日:count up64
昨日:381
総数:128910
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

竹とんぼ作り

画像1画像2
工作館での竹とんぼ作りが始まりました。安心安全にできるよう、センターの方の話をしっかりと聞きます。

朝の集い

画像1画像2
朝の集いでは、ラジオ体操や代表児童の言葉、先生からの諸注意などがありました。昨日できなかったところは今日改善し、良かったところは、さらに良くなるよう頑張ることをみんなで確認しました。

朝の身じたく

画像1画像2
1人ずつ検温もします。みんなぐっすりと寝て体調万全です。





iPhoneから送信

起床しました

画像1画像2
2日目がスタートしました。子どもたちは、朝の集いまでに身じたくをします。みんな少し眠たそうですが
全員元気です。

就寝

本日の日程は終了し、5年生たちは眠りにつきました。まだ少しだけベットの中でゴソゴソ?している人がいるかもしれませんが‥。
今日の更新はこれで終了いたします。

班長からの伝達

画像1画像2
班長さんが班長会で確認したことを、班員に熱心に伝えていました。それぞれが責任を持って役割を果たしていきます。

班長会

画像1画像2
班長会をして今日一日を振り返ります。よかったところ、直した方がいいところをみんなで出し合って、明日の活動につなげます。

宿泊棟

画像1画像2
宿泊棟では、班の仲間とトランプで遊んだり、荷物の整理をしたりして過ごします。

キャンプファイヤー

画像1画像2
最後に採火の儀式です。誓いの言葉を述べ合って、今日のこの楽しかった思い出を心に刻み、今後の糧とします。

キャンプファイヤー

画像1画像2
みんなノリノリで踊っています。山賊さんのポーズに合わせて、大はしゃぎです。

キャンプファイヤー

画像1画像2
山賊さんの登場で、大盛り上がりです!!昆虫太極拳をみんなでノリノリになって踊ります!






iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1
途中、雨が降ってきたので、一旦屋根の下に移動しました。すると、山の方から、誰かがやってきました!山賊でしょうか!?

キャンプファイヤー

画像1画像2
キャンプファイヤーでは、まず猛獣狩りをしました。
火を囲んでとっても盛り上がりました!!

野外炊飯

画像1画像2
ご飯が上手に炊けました!みんな美味しく食べています。カレーライスや親子丼など、それぞれ好きなものをかけていただきます。

鍋の湯加減を見ながら、レトルト食品やご飯を火にかけます。みんな煙に負けずに頑張っています。

画像1画像2
?

かまどで調理中

自分たちでおこした火をかまどに移し、お米を炊いてレトルト食品を温めます。普段いかに便利な生活をしていたか、きっと実感していることでしょう。
画像1
画像2
画像3

火おこし・野外炊飯

火おこし体験頑張っています。
画像1
画像2
画像3

火起こし体験

画像1画像2
火おこし体験が始まりました。まずはセンターの方の手本を見ます。

入館式

野外活動センターに着き、入館式を行いました。センター利用の際の注意事項をしっかり聞いています。シーツのたたみ方にも決まりがあります。友だちとの協力が必要になる場面ですね。
画像1
画像2

5年生野外活動 出発式

待ちに待った野外活動がいよいよ始まりました。
出発式では、とても元気のよい声で挨拶や返事ができていました。
2日間、友だちと協力しながらしっかり楽しんできてくださいね。
在校生からの温かいお見送りもあり、胸が熱くなりました。
保護者の皆様のご理解とご協力により、こうして本日の出発を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010