目的や意図に応じて(5年生)
5年生の国語では、目的や意図に応じてよりよく伝わる表現を考えていました。先生が黒板に書いた文章について、もし1年生に向けて伝えるものであるとしたら、どんな風に修正すれば良いかみんなで考えます。
【5年生☆】 2022-02-09 14:01 up!
国語「伝わる表現を選ぼう」(5年生)
5年生の国語「伝わる表現を選ぼう」では、自分の伝えたいことを相手に正しく伝えるにはどんな文章を書けば良いかを学びます。子どもたちは、相手が知っている言葉を使うことや、文末表現を替えたりする方法などを学習していました。
【5年生☆】 2022-02-08 13:41 up!
タブレットの研究授業(5年生)
先生は教室に残って、子どもたちからの質問に答えながら、活動の様子を見守ります。
【5年生☆】 2022-02-03 18:12 up!
タブレットの研究授業(5年生)
今日は5年生の研究授業がありました。タブレット端末を活用した授業で、子どもたちは6年生に向けて自分たちにできることをスライドのアプリで表現していきます。
【5年生☆】 2022-02-03 14:56 up!
木版画の制作(5年生)
5年生の図工では、木版画の制作に取り組んでいました。三角刀や丸刀を使って一生懸命彫り進めていました。
【5年生☆】 2022-02-02 14:45 up!
タブレットを使った研究授業(5年生)
5年生は明日、タブレットを使った校内での研究授業を行います。子どもたちは、先生から授業までの流れや事前の準備について説明を受けていました。
【5年生☆】 2022-02-02 14:43 up!