最新更新日:2024/06/21 | |
本日:34
昨日:49 総数:130175 |
理科「とじこめた空気や水」(4年生)
4年生は理科「とじこめた空気や水」の学習の最後に、実験で使った空気鉄砲を使って、水遊びをしていました。空気の性質を生かしながら、水を的に目がけて飛ばします。子どもたちは暑い昼下がりに、思いっきり活動して楽しそうでした。
版画の制作(4年生)
4年生の図工では、版画の制作に取り組んでいました。下書きが完成したので、板にセロテープで貼り付けます。どの子の絵もとても表情豊かに描かれていました。
理科「とじこめた空気や水」(4年生)
4年生の理科では、とじこめた空気や水に力を加えると、空気と水ではどのような違いがあるか実験の結果をまとめていました。子どもたちは、空気を閉じ込めて押したときのはね返りの感触を注射器を実際に動かしながら確かめていました。
太鼓を使った踊り(3・4年生)
3,4年生の運動発表会の練習では、今日も体育館で太鼓を使った踊りの練習をしていました。かっこいい曲に合わせてみんな思いっきり体を動かしていました。太鼓の代わりに練習では、いらなくなった空き箱などを使っていました。
上から一けたのがい数(4年生)
4年生の算数では、上から一桁の概数にする学習に取り組んでいました。これまで学習した四捨五入を使って、問題を解いていきます。子どもたちは集中して先生の話を聞いていました。
理科「とじこめた空気や水」(4年生)
4年生の理科「とじこめた空気や水」では、空気鉄砲に空気や水を閉じ込めて玉を飛ばしながら遊んでいました。子どもたちは、力を加えたときの空気と水の違いについて、遊びながら気づいていきます。
道徳「つまらなかった」(4年生)
4年生の道徳では、相手の思いを理解したり,相手からの理解を得られるようにするためには何が大切かをみんなで考えていました。何気ない言葉を巡って擦れ違う登場人物の姿を通して,互いにわかり合うために大切なことについて話し合います。
自分の目標をもって(4年生)
ホワイトボードには跳ぶ時のポイントがまとめてあり、子どもたちはそれを見ながら意識して跳んでいました。
自分の目標を持って(5年生)
4年生の体育では、走り高跳びに挑戦していました。一人一人自分の目標をしっかりと持って、意欲的に取り組んでいました。
国語「ごんぎつね」(4年生)
4年生の国語では、物語「ごんぎつね」の学習をしていました。第一場面で、ごんの様子が分かる文章を見つけ、ごんの気持ちや性格を考えていました。
算数「倍の見方」(4年生)
4年生の算数では、もとにする量を1とみたときの比べる量について学習していました。子どもたちは数直線を用いながら、求める値を熱心に考えていました。
国語「ごんぎつね」(4年生)
4年生の国語「ごんぎつね」では、ごんと兵十の人物像を読み取る学習に取り組んでいました。文章中の叙述から「ごん」の性格や様子を想像します。
走り高跳び(高さを変えて)(4年生)
4年生は体育で走り高跳びに取り組んでいました。いろいろな高さのバーを準備し、自分にあった場所で、練習します。90cmの高さに挑戦している人たちもいました。どの子もとても意欲的に頑張っていました。
ポップ作り(4年生)
子どもたちが書いたポップを読むと、その前に置かれている本を開けたくなってきます。
ポップ作り(4年生)
4年生の教室の後ろには、国語の時間に制作したポップが掲示されていました。読みたいノンフィクションの作品を選んで読み、読んだ本のよさを紹介します。
図工「光のさしこむ絵」(4年生)
4年生の教室の窓には、図工で制作した「光をさしこむ絵」の作品が飾られていました。光を通す材料を並べたり重ねたりして,形や色を工夫しながら絵に表していました。どの作品もとても素敵です。
「What do you like ?」(3年生)
3年生の英語では、英語で何が好きか尋ねたり答えたりする学習をしていました。
「What fruit do you like ?」「I like melon!」 子どもたちは机上にフルーツのカードを置いて、友達がどの果物を答えるかを予想しながら、先生と友達の会話を熱心に聞いていました。 水の浸み込む速さはどう変わるか(4年生)
4年生の理科「雨水と地面」では、土の粒の大きさによって水の浸み込む速さがどう変わるか、実験で確かめていました。子どもたちは、実験の前にこれまでに習ったことや経験を元に、自分なりに予想をしっかりと立てていました。
3けた÷2けたの筆算の仕方(4年生)
4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算の仕方について学習していました。子どもたちは丁寧にノートを取りながら、先生の話をじっくりと聞いていました。
「夏の楽しみ」(4年生)
今年の夏休みもコロナ禍や大雨で何かと制限が多かったことと思いますが、そんな中でも子どもたちは、自分なりに楽しく夏休みを過ごした様子が俳句から伝わってきました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |