最新更新日:2024/06/28 | |
本日:81
昨日:111 総数:130597 |
算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、2枚の円を組み合わせたものを回転させながら、いろいろな角を作っていました。
子どもたちは、まず作った角が直角の何個分かを考えます。そしてそれだけでは表せない角はどのように表せばいいかという課題意識を持ち、分度器の必要性に迫っていきます。 「まぼろしの花」(4年生)
4年生の教室の後ろには、子どもたちが製作した「まぼろしの花」の絵が掲示してありました。
道徳「学級会での出来事」(4年生)
4年生の道徳「学級会の出来事」では、物語の中で、互いの意見を尊重し合えないまま,お楽しみ集会の内容を決めてしまう学級会の様子を通して,みんなで話し合いをするときには,どんなことを心がければよいか考えました。
日頃の生活の中で、自分とは異なる意見にも耳を傾け,友達とよりよい関係性を築いていってほしいと思います。 国語「お礼の気持ちを伝えよう」(4年生)
4年生の国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、手紙の書き方について学習していました。丁寧な言葉や体を気遣う言葉、季節を表す言葉などを使うことを、確認していました。
理科「体のつくりと運動」(4年生)
4年生の理科「体のつくりと運動」では、自分の筋肉の動きを調べていました。重い辞書を持ちながら、自分の腕の筋肉を観察していました。
図工「コロコロガーレ」(4年生)
みんなスタート地点の工夫をしています。
図工「コロコロガーレ」(4年生)
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。画用紙で迷路を作ってビー玉を転がします。今日はまず一番上の段を製作していました。できあがりが今から楽しみです。
昼休憩の様子
昼休憩に、4年生が校長先生と一緒にタイヤ跳びゲームをして遊んでいました。みんなとても楽しそうです。
筆算のわり算の仕方(4年生)国語「思いやりのデザイン」(4年生)
国語「思いやりのデザイン」では、それぞれの段落の要旨を短い文章でまとめる学習を行っていました。子どもたちはキーワードとなる言葉を探しながら、筆者の伝えたいことを考えます。
ダムの働き(4年生)
4年生の社会では、ダムの働きについて学習をしていました。「ダムがあるおかげで、( )や( )の心配が減る」の( )の中をみんなで考えます。
国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語「アップとルーズで伝える」では、教材文をを読み,段落どうしの関係を捉えながら、どのように対比して説明しているかを考える学習に取り組んでいました。子どもたちは真剣に教材文とにらめっこをしながら考えていました。
英語「天気について 」(4年生)
4年生の英語では、sunnyやcloudyなど天気に関する英語について学習していました。天気やそれに関わる衣類の英単語を聞きながら、関係しているものを線で結びます。
少人数バレーボール(4年生)算数「グラフや表を使って調べよう」(4年生)
4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」では、表の数字から読み取れることをみんなで話し合っていました。担任の先生は、子どもたちが考えやすいように黒板に大きな表を貼ったり、考える項目を順番に示したりしながら、工夫をして授業をしていました。
算数「折れ線グラフ」(4年生)算数「グラフや表を使って調べよう」(4年生)
4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」では、年間の気温のグラフを使って、グラフの読み取り方の学習に取り組んでいました。みんな注意深くグラフの目盛りを目で追っていました。
道徳「絵はがきと切手」(4年生)国語「白いぼうし」(4年生)道徳「土曜日の学校」(4年生)
4年生の道徳では、「土曜日の学校」という教材を使って学習をしていました。物語に出てくる、地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を通して、礼儀正しくすることの大切さについて考えていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |