最新更新日:2024/06/28 | |
本日:76
昨日:111 総数:130592 |
総領町のセツブンソウ(4年生)
4年生の社会では広島県の総領町のことについて学習していました。子どもたちは、その地域に生育しているセツブンソウが、人々のくらしとどのように関わり合っているかを調べていました。
小型ハードル走(4年生)
4年生の体育では、小型ハードル走に取り組んでいました。子どもたちは、先生が段ボールで制作した小型ハードルを使って、自分に合ったリズムで走り越えられるように、頑張っていました。
英語「道案内の仕方」(4年生)
4年生の英語では、道案内の仕方について学習していました。「Go straight!」や「Turn right!」と言いながら、教室の中で友達を席まで誘導します。子どもたちはとても意欲的に活動に取り組んでいました。
水のあたたまり方(4年生)
4年生の理科では、水のあたたまり方の学習に取り組んでいます。子どもたちは水は金属と違って上の方からあたたまることを、実験を通して確かめていました。
運動発表会での自画像(4年生)
4年生の図工では、運動発表会での自分が踊った姿を絵の具で描いていました。みんな丁寧に絵の具での色塗りができています。いよいよ完成に近づいてきました。
八木用水についてのお話(4年生)「水門の開け閉めの目安はありますか?」 「八木隧道はだれが作りましたか?」 「なぜ定用水碑が細野神社にあるのですか?」 地域の方々は、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。本当にありがとうございました。 八木用水について調べよう(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、八木用水についてこれまで調べてきたことを、コンピュータを使って文章にまとめていました。八木用水のしくみや歴史について、自分なりに整理していきます。
運動発表会での自画像(4年生)
4年生の図工では、運動発表会での自分が踊った姿を絵の具で描いていました。パレットに自分の思い描いた色を作りながら、べた塗りにならないように、熱心に作業をしていました。
理科「ものの温度と体積」(4年生)英語「オリジナルピザを作ろう」(4年生)跳び箱運動 〜抱え込み跳び〜 (4年生)跳び箱運動 〜抱え込み跳び〜 (4年生)算数「1より大きい分数」(4年生)
4年生の算数では、1より大きい分数の表し方について学習していました。みんな意欲的に手を挙げて、自分の考えを発表していました。
キックベースボール(4年生)木版画(4年生)キックベースボール(4年生)
4年生の体育では、キックベースボールに取り組んでいました。
ピッチャーの投げたボールを蹴ってどこまで遠くに跳ばせるかで得点を競っていました。みんなが楽しめるルールの工夫をし、チームの中で声を掛け合いながら、意欲的に活動していました。 消防設備を調べよう(3年生)
3年生は社会の授業で学校の中にある消防設備調べを行っていました。廊下にある消火設備や煙探知機、教室にある熱感知器などを見つけてワークシートに記録していました。
やさしさ 見つけ(4年生)
子どもたちは、だれでも使いやすいように工夫されている身の回りにある「やさしさ」をたくさん見つけていました。
やさしさ 見つけ(4年生)
4年生の教室の後ろには、総合的な学習の時間に作成した身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べたことが掲示されていました。
平行四辺形の書き方(4年生)
4年生の算数では、平行四辺形の書き方の学習をしていました。担任の先生が電子黒板に映しながら、コンパスを使って書き方を確認します。みんな画像をよく見ながら丁寧に平行四辺形を書いていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |