最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:55 総数:135466 |
合唱や合奏(3年生)
3年生の音楽では、「うさぎ」の歌を歌ったりリコーダーで「シ」の音を練習したりしていました。緊急事態宣言があけて、久しぶりに合唱や合奏ができるようになりました。歌を歌ったり、楽器を吹いたりできる喜びを、先生も子どもたちも感じているようでした。
お好みソースの作り方(3年生)
3年生の社会では、お好みソース工場でのソースの作り方を学習しながら、そこで働く人の工夫や気持ちについて迫っていきます。子どもたちは、まずはノートに作業工程の絵をたくさん貼り、作り方をまとめていました。
アルファベットを見つけよう(3年生)
3年生の英語では、アルファベットに親しむ学習に取り組んでいました。街の絵の中に隠されたアルファベットをみんなで探します。見つけた子どもたちは、前に出て自分の考えを進んで伝えていました。
くり上がりのある筆算(3年生)
3年生の算数では、くり上がりのある筆算の練習をしていました。くり上がる数に注意しながら、みんな一生懸命計算をしていました。
理科「こん虫の世界」(3年生)
バッタや幼虫、カエルなど、たくさんの生き物を見つけていました。この大きい幼虫は、何の幼虫でしょうか?
理科「こん虫の世界」(3年生)
3年生の理科「こん虫の世界」の学習では、学校の畑や花壇の周りで虫取りに取り組んでいました。みんな虫かごや網をもって、一生懸命に虫を探していました。
かけ算の筆算(3年生)
3年生の算数では、かけ算の筆算の学習に取り組んでいました。正方形の周りの長さを求めながら、筆算の方法を考えます。
「梅のこと知ってる?」(3年生)
3年生の総合的な学習の時間では、「梅」をテーマにして調べたことを2年生に伝えるために、発表原稿を作成していました。「梅の木の育て方」や「梅のジャムの作り方」、「梅がすっぱい理由」など、自分が興味をもって各自で調べたことを熱心に原稿にまとめていました。
旋律の流れと変化(3年生)
3年生の音楽の鑑賞では、旋律の変化を感じながら、バイオリンの演奏を聴く活動に取り組んでいました。旋律の感じがどのように変化しているか、文章でまとめたり、絵に表したりしていました。
物語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)
3年生の国語では、物語「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。場面ごとに読み比べて、違いを見つけていきます。子どもたちはワークシートいっぱいに要点をまとめていました。
「What do you like ?」(3年生)
3年生の英語では、相手の好きなものを尋ねる言い方について学習していました。
「What do you like ?」「I like strawberry!」 子どもたちは元気に会話を楽しんでいました。 算数「大きい数のしくみ」(3年生)
3年生の算数では、「大きい数のしくみ」について学習していました。大きな数も十進位取り記数法で表せることに気づきながら、千や万の位までの数を読んだり,書いたりしていきます。
社会「わたしたちのくらしと販売の仕事」(3年生)
3年生の社会では、お客さんがどのような願いを持ってお店で買い物をしているのかを考えながら、買う人の願いに合わせた,販売に携わる人の工夫を見つけていきます。
子どもたちは、品物の値札やパッケージに、地名が書かれていることに注目していました。 「わたしと小鳥とすずと」(3年生)
3年生の国語では、詩の学習に取り組んでいました。金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」です。子どもたちは詩に綴られている言葉を確認しながら、作者の思いや願いを想像していました。
「夏休みビンゴ」(3年生)
3年生の教室では、「夏休みビンゴ」が行われていました。夏休みにあった出来事を紙に書いて、ビンゴゲームに取り組みます。「つりをした」や「花火をした」など、子どもたちは、夏休みにあったことを思い出しながら熱心にビンゴのマスをうめていました。
平和学習(3年生)
3年生の平和学習では、平和ノートで紹介されている「はだしのゲン」のお話を読んで、戦争があったころの広島の様子や家族のきずなについて考えていました。
国語「仕事のくふう,見つけたよ」(3年生)
3年生の国語「仕事のくふう,見つけたよ」では、自分の興味のある仕事について調べ、組み立てを考えて,新聞にまとめていました。子どもたちは、薬剤師やパティシエなどの仕事を詳しく調べまとめていました。
理科「風やゴムの力」(3年生)
3年生の理科「風やゴムの力」では、ゴムの力で動くミニカーを体育館で走らせながら,ゴムののばし方を変えた時の動きの変化を調べていました。子どもたちは楽しそうに、ミニカーを勢いよく走らせていました。
英語「すきなものをつたえよう I like 〜 、I don't like 〜」(3年生)
3年生の英語では、自分の好きなものやきらいなものを伝える表現を学習していました。伝えるときにジェスチャーをすることにも挑戦します。
算数「小数のしくみを調べよう」(4年生)
4年生の算数「小数のしくみを調べよう」では、小数を10倍や10分の1にしたときの、位の変化について学習していました。
子どもたちは、進んで手を挙げて自分たちの意見を発表していました。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |