最新更新日:2024/06/20
本日:count up10
昨日:94
総数:129946
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

「詩の工夫を楽しもう」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語「詩の工夫を楽しもう」では、作成した詩の作品の額を作っていました。みんなとても素敵な詩が出来上がっていました。

分数の学習(3年生)

3年生の算数では分数の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ねんどマイタウン(3年生)

画像1画像2
3年生の図工「ねんどマイタウン」では、自分が行ってみたり,住んでみたりしたい街や,街にあるものを思い浮かべ、油ねんどで表現していきます。
子どもたちは、先生の説明を聞きながら、イメージを膨らませているようでした。

全体研究会(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日は3年生で全体研究会の授業が行われました。算数の分数の単元で、「もとの大きさに注目して、3/4mになるテープ図はどれか?」を考える学習でした。子どもたちは、とても熱心に課題に取り組み、自分の考えを班で交流したり、前に出て発表したりしていました。
授業後には、協議会が行われ、「八木小ユニバーサルデザイン8ヶ条」を意識した学級作り、授業作りについて、活発に意見交換が行われました。

小数の筆算(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数では、小数の筆算の方法をみんなで考えていました。子どもたちは、電子黒板を使って、自分の考えをみんなに伝えていました。

民話のおもしろさを紹介しよう(3年生)

画像1画像2
3年生の国語では、自分が選んだ民話のおもしろさを友達に紹介する活動を行っていました。発表を聞いた後は、順番に感想を言ったり質問をし合ったりします。どの班も友達の話をよく聞きながら、上手に話し合いを進めていました。

民話のおもしろさを紹介しよう(3年生)

画像1画像2
3年生の国語では、いろいろな国の民話や昔話を読んで、おもしろいと思うところを紹介する学習をしていました。文章の組み立てを整理しながら、読み手におもしろさが伝わるように考えて、書いていきます。

分数の学習(3年生)

画像1画像2
3年生の算数では、分数の学習に取り組んでいました。分からないところを班で教え合い、自分たちで疑問を解決していきます。

英語「what's this ?」(3年生)

画像1画像2
3年生の英語では「what's this ?」の使い方について学習していました。教科書に描かれている絵を見て、何の昆虫かをあてていきます。みんなとても楽しみながら学習に取り組んでいました。

道徳「なおとからのしつもん」(3年生)

画像1
画像2
3年生の道徳では、教材「なおとからのしつもん」を通して、誰に対しても分け隔てをせず,公平,公正な態度で接することの大切さについてみんなで考えていきます。子どもたちは、誰にでも同じように接するとどんないいことがあるかなどを、真剣に考えていました。

消防設備を調べよう(3年生)

画像1画像2
これまであまり意識して見ていなかった校内の消防設備をたくさん見つけていました。

毛筆「心」(3年生)

画像1画像2
3年生の習字では、「心」という字を書いていました。子どもたちはみな、筆を立てて、神経を集中させながら丁寧に書いていました。

地図帳調べ(3年生)

画像1画像2
3年生の社会では、地図帳を見ながら、都道府県の地名やその土地の名産について調べていました。子どもたちは、その県についての先生の話を興味を持って聞いていました。

広島菜の観察(3年生)

画像1画像2
3年生は、学校の畑で「広島菜」を育てています。教室の後ろには、広島菜を観察した様子を書いたワークシートが掲示されていました。広島菜の形や色、触った感じなど、気づいたことが細かく記してありました。

「レッツゴー ソーレー」(3年生)

画像1画像2
3年生の音楽では、「レッツゴー ソーレー」の曲をリコーダーで演奏していました。みんなとても上手にリコーダーの音色を奏でていました。

国語「すがたをかえる大豆」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語「すがたをかえる大豆」では、調べた材料を選びどんな食品に姿を変えているか調べて文章でまとめる活動をしていました。みんな本や図鑑を見ながら、熱心に調べていました。

虫眼鏡で実験(3年生)

画像1画像2
3年生の理科では、虫眼鏡で日光を集めて、明るさやあたたかさを調べる実験をしていました。子どもたちは、黒い紙から煙が出るのを見て、「すごい、すごい!」と興奮していました。

コンパスを使って(3年生)

画像1画像2
3年生の算数では、折れ曲がっている直線の長さをものさしを使わずに比べる学習に取り組んでいました。子どもたちはコンパスを使いながら、比べ方を考えます。

詩を読んで思い描いたこと(3年生)

画像1画像2画像3
同じ詩でも、描き方はみんなそれぞれで、個性豊かに自分のイメージしたものを表現していました。

詩を読んで思い描いたこと(3年生)

画像1画像2
3年生の図工では、詩を読んで思い描いたことを絵に表す活動に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010