![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:192 総数:380405 |
園の先生方がゲストティーチャーに!〜その1
4月20日(火)、4月21日(水)に山本小学校と連携する幼稚園や保育園の先生方が1年生教室に来てくだり、ゲームや手遊び歌、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
スタートカリキュラムの一環で、各園の先生方にご協力いただいて、今年度初めて行った取組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳びらき
「道徳ってどんな学習をするの?」
本校では、昨年度まで道徳科の授業作りを通して研修を進めていました。 今年度も、1年生の教室では「道徳びらき」の学習が行われています。 「入学して約2週間。これまでどんな学習をしてきたかな?」 学校生活を振り返りながら、学級の友達に向かって発言していきます。 担任の先生は、共感的に受け止めながら素直な気持ちが表現できるようにしています。 ![]() ![]() スタートカリキュラム1
スタートカリキュラムでは、入学したばかりの子供たちの実態に合わせて弾力的な時間割の設定を行ったり、合同での授業を行ったりしています。
生活科の時間には、クラスごとに学校探検を行っています。 事務室や職員室などを探検する中で、「失礼します。〇年〇組の〜です。」 といった言葉の掛け方や、廊下の歩き方も学習しています。 体育科の時間は、合同で行い、内容もならびっこゲームやなりきり遊びなど園での活動につながるような楽しい内容を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートカリキュラム2
スタートカリキュラムで合同で授業を行うことで、園での友達関係を基盤に安心感をもって活動したり、新しい友達作りをしたりしています。
子供たちの笑顔が、小学校生活を楽しみながら自己を発揮し、学びに向かっていることを教えてくれています。 「小学校って楽しい。」「明日も学校に来たい!」 そんなふうに子供たちが思えるように工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話す・聞く,受け止める
1年生の教室では、話す・聞くということを大切にして授業が行われています。
これは、今後の学校教育での基礎となる力です。 自分の思いや考えをどのように友達に伝えたらよいのか、 どのようにお話を聞いたらよいのか、 どのように反応し、受け止めたらよいのか。 1年生の先生方は、丁寧に丁寧に、そして根気強く声を掛けたり、褒めたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小合同研修1
山本小学校は,昨年度から山本幼稚園の先生方とともに,
幼児教育と小学校教育の円滑な連携をすることを目的として 研究を進めてきました。 2年目の令和3年度は,幼児期の育ちや学びをつなぐことを意識して 作られた接続カリキュラム・スタートカリキュラムの実施と検証をしていきます。 4月5日には,入学式を前に,幼稚園の先生方に来ていただき, 一緒に研修を行いました。 スタートカリキュラムで新たに行われる,園の先生方に1年生教室に 来ていただき手遊び歌やゲームをする時間を1年生の児童になったつもりで体験しました。 教職員同士がつながることで,新しい連携・交流のきっかけに なることが期待できます。 幼児教育と小学校教育の特徴には違いがありますが, お互いに理解していくための取組を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお助けマン登場!
入学してから,1年生の教室や靴箱には,
6年生のお兄さん・お姉さんが朝の片付けのお手伝いに来てくれています。 「トイレに行きたい人はいる?」 「ランドセルの中にある物は全部出してね。」 「水筒は後ろのかごに入れるよ。」 最初は不安そうだった1年生の子どもたちも,お兄さん・お姉さんのお話をよく聞いています。 6年生も目線を合わせてしゃがんだり,そっと手を添えたりしながら優しく接しています。 6年生のお助けマンのおかげで,小学校でどのように 朝の片付けをしたり,朝の時間を過ごしたらよいのか少しずつ覚えて出来るようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では・・・
入学した子どもたちが,スムーズに小学校生活や小学校の学習に慣れることができるように,「スタートカリキュラム」が実施されています。
これは,昨年度から本校が広島市立山本幼稚園や連携する保育園と共に,作ってきたものです。 幼児期の育ちや学びを生かして,子どもたちが楽しく学校生活をスタートできるように考えられています。 「園でもトイレを使っていたよね?どんなことに気を付けて使っていた?」 トイレの使い方の学習でも,園での経験を引き出しながらみんなで話し合いを進めていました。 「下校の仕方」の学習でも,「並びっこゲームをして確かめてみよう!」 「レベル1は声を出しても良かったけれど,レベル2は声を無しにするよ?できるかな?」 ゲームを取り入れながら楽しく学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |