![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:202 総数:381523 |
幼保小夏季合同研修会
小学校区の幼稚園・保育園の先生方に参加していただき,夏季合同研修会を行いました。
保育園の保育について話をしていただいたり,幼児や児童の姿を情報共有しながら指導についてお互いに話し合ったりしました。 話し合ったことをもとに,接続カリキュラム・スタートカリキュラムの改善に活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の先生と合同研修〜その2
山本小学校の教職員の中には,山本幼稚園に初めて来園された先生方も多くいました。
幼稚園の中を自由にまわってみたり,保護者の方や未就園児の保護者の方への案内掲示を見せていただいたりしました。 園児の作品や幼稚園の施設・環境などを見ながら,幼稚園の先生方と自然と会話する場面もあり,心の距離が近くなりました。 今回の研修を機に,子供たちのため,今後とも幼小連携をよりよい形で進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園に行こう〜保育参観
山本小学校は、昨年度から広島市立山本幼稚園と協力して、幼保小連携について研究を進めています。
その研究の一環として、11月の園に行こう週間以外でも小学校の教職員が幼稚園に参観にいっています。 幼稚園での参観を通して,園児の様子や幼稚園の先生方の幼児への接し方や援助を見せていただき、より良い幼小連携のあり方や、幼児期からのつながりを意識した指導について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の先生と合同研修〜その1
夏休みの間も,先生たちは研修をしています。
7月28日には,幼保小連携について一緒に研究をしている山本幼稚園で合同研修を行いました。 園長先生からは幼小連携事業について,5歳児担任の幼稚園の先生からは1学期の保育の様子についてお話を聞かせていただきました。 その後には,グループに分かれての質問コーナーや,1年生の先生方を中心にスタートカリキュラムの時期に大切にしたいことについて座談会がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水遊び
1年生の教室では、自分たちで育てていたあさがおの花を摘んで、色水作りを楽しんでいました。
「花のところから色が出るんだよね。やったことあるから知ってるよ。」 「緑の葉っぱのところはとっておいた方がいいんだよ。」 これまでの経験からみんなに教えてあげるお友達もいました。 「きれい!ぶどうジュースみたい!」 「ワインみたいでおいしそう。飲みたくなるね〜。」 実際にやってみることで、みんなそれぞれ色がちがっていることを発見し、 「もともとの花の色がちがったから。」 と比べて考えていました。 その後は、作った色水を使って絵を描いたり、染め紙をしたりして楽しんでいました。 生活科や図画工作科などは、幼児期の活動につながるような学習がたくさんあり、園での経験を活かして学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園の先生方による参観〜その3
参観をしていただいた後は、園の先生方と1年生の担任による協議会・懇談会が行われました。
「話している人の顔を見るために声かけを工夫されていました。」 「身体を動かしながらするなど、楽しく授業に参加できる工夫がありました。」 「雑巾ダッシュではなく少しずつ横に拭くというのを知りました。」 「食べる時間が30分で園より長めにとっていました。」 など、園との生活と比べたり、教師の指導の工夫についても教えていただきました。 協議会の後には、園ごとに各担任と卒園児さんの様子について話をする懇談会が行われ、子どもたちの育ちや成長について笑顔で話されていました。 児童をしっかり褒めるとともに、今後の教育活動やカリキュラムの改善に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園の先生方による参観〜その2
連携する幼稚園・保育園の先生方には、1年生の児童の給食を食べる様子や授業の様子を見ていただきました。
幼児期とつながる活動や、子どもの学びや育ちの様子について見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園の先生方による参観〜その1
山本小学校区で連携している幼稚園・保育園の先生方に来校していただきました。
昨年度から研究を進めている接続カリキュラム・スタートカリキュラムについて考えるため、園の先生方に1年生の様子を見ていただく機会を作り、児童の様子についてお聞きする機会をもちたいという声から作られたものです。 児童も久しぶりに園の先生方に会えるとあって,楽しみにしていました。 廊下で出会って「久しぶりだね〜!」「せんせ〜い!会いたかった〜。」 笑顔で触れ合う姿が見られました。 園の先生を教室に案内し、図工の作品を説明したり、けん玉やあやとりの技を見てもらったりする様子もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園での出前授業〜歯科保健指導2
「コチョコチョコチョ〜」や前歯「シュッシュッシュ〜」など分かりやすい言葉を使って,歯の磨き方を教えてもらった園児たちは、お弁当の後の歯磨きでも実践しているようです。
最後は園児からの「歯をみがきましょう」の歌のプレゼントを一緒に歌い,楽しい時間となりました。 今年度も出前授業や学校探検など,たくさんの幼小連携を行う予定です。 小学校の先生と出会うことで,年長さんは入学への期待を高めたり,小学校への安心感につながったりすることが期待できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園での出前授業〜歯科保健指導1
山本小学校は山本幼稚園と幼小連携の研究を進めています。
幼小連携の一環として,小学校教諭が幼稚園に行き園児に対して出前授業を行っています。 先日その第一弾で,養護教諭が園児に歯科保健指導を行いました。 虫歯を作る「ミュータンス君」の登場で,園児は虫歯のできる理由を考えたり,虫歯にならないためにできることを考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を見る
図画工作科の時間に粘土でごちそうを作ったら・・・
さあ,お友達のところへ食べに行こう! お店屋さんのようにして,楽しみながらも自然に友達の作品を見る機会が作られていました。 「これは何?」「おいしそうだね!」 「すいかの線が描いてあってすごい!」 必然性があるので,友達の作品に興味津々です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数に親しむ
幼児教育とは異なり,教科の学習になる小学校教育。
1年生の算数科の時間にはまだ10より小さい数え足し算をしていますが・・・。 図画工作科の時間に 「先生,見て見て。だんごの串!」 「すごいね!でもこの串にはだんごがたくさん付いているね!いくつついてるの?」 「1、2、3・・・・15。15こも付いてる!」 「そんなに食べられないんじゃない?」 教科学習の中だけではなく,子どもたちの身の回りには数字や数がいっぱい! まだ学習していない事柄も自然に使って学んでいますし,教科の枠をこえて数字や数に親しんでいます。 ![]() ![]() 聞いて!
1年生の子どもたちの学びの中には,つぶやきがいっぱい!
図画工作科の授業でも, 「丸める技を使っていくらの寿司ができたよ!」 「聞いて!僕は,寿司に醤油も付けたし,アイスもあるよ。ごちそうでしょ?」 作ったものを聞いてほしくて,友達や先生に自然に語りかけていきます。 1年生の先生方はこのつぶやきや語りを拾って全体に広めながら,学級みんなの学びにしています。 ![]() ![]() 粘土大好き!
子どもたちは粘土が大好き!
図画工作科の時間に,粘土を使ってごちそうを作ってパーティーです。 幼児期から粘土遊びに親しんでいる子が多いので, 「やったことあるよ!手でころころすると丸くなるんだよね。」 「丸を手のひらでつぶすと,パンケーキみたいになった!」 丸める技,ひねる技,のばす技・・・。 幼児期に自然と身に付けてきた技を使って,ケーキやアイスクリーム,ピザや寿司などおいしそうなものがたくさんできていました。 幼児期には遊びで親しんできていますが,小学校に入学すると教科の中で知識や技術として言語を介して学び,自分で使える力になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力
小学校での学びは,授業だけではありません。
掃除の時間にだって,子供どもたちは学び成長しています。 1年生も掃除をするようになって約1か月。 靴箱掃除も,どんな順番でやったら間違えないかな? 考えて掃除をしています。 それに,靴を持って拭く人と,ミニほうきで掃く人と分かれて友達と協力したりしています。 他学年のお兄さんやお姉さんたちを見習って、静かに掃除もできるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科の学習にも深まりが
1年生の国語科「くちばし」の学習の様子です。
初めて説明文の学習をしています。 みんなで音読をしたあと、詳しく読み進めていきます。 分かったことを活かして、手でその動物のくちばしを表現していました。 「どんなくちばしだったかな?」「どちらが上だった?」「どんな使い方をするの?」 身体表現を取り入れながら、みんなで学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな表現方法で
感染症予防のため、グループ活動や関わり合う学習が制限されています。
しかし、1年生の音楽科の時間には、楽器を使ってリズム遊びをしたり、手拍子や踊りを取り入れた身体表現をしたりして工夫して学習をしています。 「カスタネットも使ったことあるよ!こうやるんだよね?」 「すずも発表会で使ったよ!シャラララ〜ってしたんだよ。」 いろいろな楽器を使って、クラスのみんなで合わせてリズム打ちをしていました。 幼児期に親しんだ「かもつれっしゃ」や「さんぽ」などの曲が流れると、児童は大喜び。 また、リズム遊びや身体表現も幼児期から親しんでいる活動なので、楽しみながら音楽科の学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの間引き
1年生は自分の鉢であさがおを育てています。
水やりをするなど大事に世話をしてきて、本葉が出てきて大きくなってきました。 先日、元気なあさがおを残して間引きしました。 「間引きって何?」 幼稚園や保育園でいろいろな花や野菜を育てた経験はありますが、間引きは初めてだったみたいです。 「何だか、かわいそうだね。」 「でも、大きくなってもらうためだもんね。」 間引いたあさがおも大事に持って帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今年度初めての地震の避難訓練がありました。
1年生教室では、避難訓練が始まる前に事前指導が行われていました。 「地震の時には、どうやって避難するといいかな?」 「保育園の時やったから知ってるよ!」 「幼稚園でもやったよ!『おはしも』でしょう?」 「『お』は押さないで、・・・。」 園での経験を活かして、発表をしていました。 地震の放送が入っても、落ち着いて机の下に隠れて頭を守っていました。 感染予防のためみんな集まっての避難はできませんでしたが、放送をよく聞いて行動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会
今日は、1年生をむかえる会がありました。
体育館に集まって1年生の入学をお祝いしたかったのですが、感染症予防のためテレビ放送で行いました。 1年生の教室では、「入学おめでとうございます。」というお兄さん・お姉さんからのお祝いの言葉に「ありがとうございます。」と答えたり、小学校に関するクイズを考えて楽しんだりしていました。 こうして、お兄さん・お姉さんからお祝いをしてもらって入学の喜びを感じることや、小学校に親しんだりすることは、入学してすぐに安心感を作っていくための大切な機会として、スタートカリキュラムの中に位置づけられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |